ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【墓守】

f:id:girudoya:20160115054909j:plain


f:id:girudoya:20160115054914j:plain


攻撃力


【墓守】

RR-ラスト・ストリクス×3
Sin サイバー・エンド・ドラゴン×3
墓守の司令官×3

命削りの宝札×3
強欲で謙虚な壺×3
王家の生け贄×3
王家の眠る谷-ネクロバレー×2
ハーピィの羽根帚

神の宣告
神の警告
神の通告×3
強制脱出装置×3
虚無空間
スキルドレイン×3
マインドクラッシュ×3
大革命返し
無謀な欲張り×3

【 エクストラデッキ 】
RR-アルティメット・ファルコン×3
No.77 ザ・セブン・シンズ×3
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
DDD双暁王カリ・ユガ
CX 熱血指導神アルティメットレーナー
スターダスト・ドラゴン
サイバー・エンド・ドラゴン×3
ナチュル・エクストリオ
異星の最終戦士


4000部隊



f:id:girudoya:20160115054929j:plain


f:id:girudoya:20160115055515j:plain



【スキドレ墓守】に攻撃力4000のSin サイバーエンド、RR-ラストストリクス⇒RR-アルティメットファルコン⇒No.77 ザ・セブン・シンズの二大モンスターを入れたデッキ。2回殴れば勝ちです。


RR-ラスト・ストリクスがリリース起動なのでスキドレ下でも使えるお利口さん。昔は高打点のエースと言えば神獣王バルバロスでしたが、単身で攻撃力4000になってしまうRR-ラスト・ストリクスは完全に歴史を塗り替えた感が酷いです。




f:id:girudoya:20160115054935j:plain



最近コントロール系のデッキには3ドローを生む命削りの宝札を試してるんですが、このデッキではドローを加速する事で、巨悪ハンデスである王家の生け贄が決まりやすくなるという決定的な仕事をします。フィールド魔法を張る分だけ手札を無くせるので、命削りで3ドローしやすいのも評価できる点。


逆に問題なのは、命削りを発動するターンは強欲で謙虚な壷のように特殊召喚できないので、命削り3ドローで引いてきたサイバーエンドやラストストリクスが浮いてしまう事。命削りはライオウやグレイドルイーグルのような通常召喚して機能するモンスターが居てこそ真価を発揮するなと改めて。



また命削りはエンドフェイズに手札を全て捨てる処理があるので、マインドクラッシュのような発動するのに手札が必要なカードが使えなくなります。


王家の生け贄×マインドクラッシュは墓守ドヤリティの中でも上位に属する組み合わせ。相手ターンに手札を増やせる無謀な欲張りを入れて解消してますが、マインドクラッシュと命削りは喧嘩します。命削りで無謀な欲張りが重なるとテンションは上がりますけどね。





f:id:girudoya:20160115055010j:plain



最期に浮幽さくらのレートについて。下がりつづけるばかりで1000円程まで落ち着きました。この一番の要因は環境頭の【EM竜剣士】に刺さらないからで、竜剣士ラスターからイグニスターを出せる手前のタイミングで浮幽さくらでイグニスターを飛ばしたところで、ダイナスターに変更されるだけで意味薄。


効果無くは無いんですけどね。例えば、浮幽さくら+神の宣告で構えてる所にイグニスターから伏せを剥がしに来たら、その手前でイグニスターを浮幽さくらして宣告を守り、結果的にペンデュラム召喚に当てる的な。


浮幽さくらのレートは【彼岸】がトップメタだったら恐ろしい事になってたとは思いますが、ヘルレイカーをタッチした儀式型に派生した事で、浮幽さくらで彼岸ダンテを失っても勝ち筋があるという裏目も出てきます。


なんてことを考えながら、長い目で見たときに浮幽さくらはエクストラデッキの1種のモンスターに依存する【希望皇ホープ】のようなデッキには死刑宣告も同然なので、いつ頃集めようかなと。


これから先、歴代主人公テーマが再プッシュされる時に浮幽さくらが影を落とさなければいいのですが。


【墓守】と浮幽さくらの話でした!


それではまた!