ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【儀式彼岸】

f:id:girudoya:20160113093416j:plain


こんにちは。先日、白い床のキレイなお家にお邪魔したんですが、その床にあしらわれていた茶色の長方形マークのデザインを見て「あれ?遊戯王が落ちてる」と見間違えた者です。末期。末期。大きさも似たようなサイズだったんですよ。



雑感つらつらやります。





【kozmo】の浮幽さくらでホープライトニング魔滅計画


f:id:girudoya:20160113093447j:plain


Kozmo Dark Destroyer を筆頭に対象不可の高打点モンスターを誇る【kozmo】ですが、それは5000バカ野郎のライトニングがいない海外だからこそ。浮幽さくらで希望皇ホープを根刮ぎ狩れば奴は出てこない。それくらいライトニングは【kozmo】にとって危険因子です。下級kozmoから上級に繋げたい時のオネストも効かないのでほんと困る。





例の【彼岸】使ってみたの巻


f:id:girudoya:20160113093916j:plain


巷で話題沸騰の「ヘルレイカー下準備リリーサー搭載・手札誘発マシマシ」の【儀式彼岸】です。リリーサー率を上げる為に魔サイを3枚にしてみたり返し用に死デッキを仕込んだりと変えてみましたが、基盤は入賞レシピそのまま。


タイフーンがメイン3枚だったりと、対【竜剣士EM】にチューンアップされていて、リリーサーで特殊召喚に蓋をする事は核となるペンデュラム召喚、そこに携わる竜呼相打つ等のパワーカードを抑え込む事に繋がります。



ヘルレイカーの攻撃力は2700なので、3回攻撃すれば8100でゲームセット。


裏でペンデュラムモンスターを置いて時間を稼ぎ、ペンデュラム召喚から一気に返すという鉄板展開もリリーサーが蓋をします。ヘルレイカーの解答を引かれたとしてもライフを守った分だけスケール用カードは削られているので、そこにタイフーンや幽鬼うさぎが致命打となります。


浮幽さくらで彼岸ダンテ抜かれてもリリーサー付きヘルレイカーでゲームセットという新境地も◎



ヘルレイカーは手札の彼岸を墓地に送り相手モンスターの攻撃力・守備力を下げるので、最大値はヘルレイカーでヘルレイカーを墓地に送ると攻撃力2700・守備力2200ダウン。戦闘破壊しまくりです。


相手からすると「ヘルレイカー+手札複数持ち」は、「彼岸捨て戦闘サポート・ヴェーラー・幽鬼うさぎ・タイフーン」を考える必要があるので厄介極まりない。


これまで【EM】は虚無魔人のような封殺モンスターに対してパートナーガやヒックリカエルをスケールに設置。戦闘をサポートすることで突破してきましたが、ヘルレイカーは自身プロデュースで戦闘をこなします。リリーサーを維持すれば、そのまま終わり。ヘルレイカーはヒックリ返っても攻撃力2200と下級竜剣士達も届かないラインです。


守備力3000の剛竜剣士ダイナスターの壁でさえ、ヘルレイカーで打倒しながらリリーサーで蓋が望めます。


ただヘルレイカー戦闘時の効果に神の通告を合わせられるとヘルレイカー諸ともリリーサーが解けてしまうので、そこは注意が必要です。例えば、相手ライフ1700・ドクロバット1伏せの時、ヘルレイカーの攻撃でスカラマリオンを捨ててゲームセットを狙うも神の通告が直撃するような場合です。





あとは【彼岸】【EM竜剣士】の細かな事を箇条でお送りします。


・彼岸ダンテで魔サイが落ちるとリリーサーが墓地に送られるので、これまでと事情が変わる魔サイさん。魔サイの効果を神の通告してリリーサーを遠ざける必要性が生じます。


・ハロウハウンドで善悪の彼岸を墓地に送り、儀式の準備からヘルレイカーが揃う。ハロウハウンドの効果を神の通告する事で、善悪の彼岸を遠ざけ儀式の邪魔立て。


・タイタニックギャラクシーは儀式魔法(善悪の彼岸)を消せるだけでなく、善悪の彼岸を墓地に送らず自身のエクシーズ素材として挿し込める。使わせへんで精神。


・揺れる眼差しや竜剣士マジェスターのサーチ先のエキセントリックデーモンの有無は、対リリーサーにおいて生死を分ける。【彼岸】側は「ヘルレイカー・ベアトリーチェ」を並べるとファーファレルの除外効果で、エキセントリックでの解答を潰せるので早めで。


・解放のアリアドネの死デッキ耐性。これほんと参る。「死デッキ⇒デッキ内のアリアドネ3枚破壊⇒神3枚サーチ(なぜターン制限がないのか)」という絶大な裏目。ずらり竜剣士に死デッキを撃ち込んでもモンキー1枚あれば再築されてしまい、更にアリアドネによる神3枚があるので、死デッキはイマイチな印象。アリアドネが減るサイド後ならまだ使えるにしても、減るか無くなるかは分からないので裏目は存在。


・【竜剣士EM】は死デッキを喰らった時にデッキから竜剣士を落としておくと剛竜剣士ダイナスターで蘇生できるので、お得。


・【彼岸】あるある。深淵に潜む者と剛竜剣士ダイナスターが並ぶと、水属性のダイナスターは攻撃力が2500に上がりベアトリーチェで相討ちに持っていける。けれども深淵に潜む者で墓地を黙らされて泣く。


・ヘルレイカーは儀式召喚でしか特殊できないので、ガトルホッグで蘇生して場を荒らせない。ヘルレイカーの1行目に書いてあるけど、最初間違えて死去るよね。



以上、雑感つらつらでした!


解放のアリアドネが魔滅したら死デッキは使おうと思います。


それではまた!