ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【インフェルノイド】

f:id:girudoya:20160112223244j:plain


一撃必殺


【インフェルノイド】

インフェルノイド・ネヘモス
インフェルノイド・リリス
インフェルノイド・アスタロス×3
インフェルノイド・アドラメレク×3
インフェルノイド・デカトロン×3
インフェルノイド・ベルゼブル×3
インフェルノイド・ルキフグス×3
インフェルノイド・ヴァエル×3

煉獄の虚夢×3
名推理×3
モンスターゲート×3
左腕の代償×3
異次元からの埋葬
ツインツイスター×3
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール

ブレイクスルー・スキル×3

【 エクストラデッキ 】
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
幻獣機ドラゴサック
No.11 ビッグ・アイ
神竜騎士フェルグラント
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
PSYフレームロード・Ω
インフェルノイド・ティエラ×3
旧神ヌトス×3


躍進


f:id:girudoya:20160112225402j:plain


現在の【インフェルノイド】の盛り上がりは、エクストラデッキを多用する【竜剣士EM】【彼岸】に対する煉獄の虚夢の一撃必殺に他ならぬもので、禁固800年の刑に科せられている未来融合さながらの墓地チャージを経てワンキルを決めます。


※ ワンキル(多種多様なパターンがありますが、煉獄の虚夢から簡単に狙えるのは「ヴァエル2体・アドラメレク」を場に揃えて「アブソリュート+アドラメレク」からの2800+2800+2500=8100ダメージが頻度高めです。ティエラからの旧神ヌトスで壁を退けながらのワンキルというのも特筆)



f:id:girudoya:20160112223317j:plain



煉獄の虚夢は、これまでの推理ゲートのバク落ちに加わる明確な勝ち筋です。ラッキーに左右されない分、推理ゲートより決定力があります。前期に蔓延していたEm ダメージ・ジャグラーによりワンキルが阻まれてきた背景が無くなった事も大きな要因です。



煉獄の虚夢が社会奉仕活動800件を科せられた未来融合に化けるには、相手の場にエクストラデッキから特殊されたモンスターが必要となりますが、黒枠白枠が溢れ返る時代。更にはペンデュラム召喚でエクストラデッキから呼び出されたモンスターも含まれるので、煉獄の虚夢は活躍の機会に恵まれます。


例えば、ペンデュラム召喚で壁として配置したペンデュラムモンスターを煉獄の虚夢で喰うといったシーンが訪れるという事です。(インフェルノイド相手に無駄モンスターを置くと、ヴァエル戦闘の格好の的になって除外効果を喰らうので悪手)




f:id:girudoya:20160112223327j:plain


どうしても派手な推理ゲート虚夢どーんが目を引く【インフェルノイド】ですが、ペンデュラムモンスターや彼岸に対して有利が付くモンスターが手駒にいます。


・相手モンスターを攻撃した後に場のカードを除外できるヴァエル(スケール除外も可能)

・モンスター効果の発動を無効化しつつ"除外"できるリリス(ペンデュラムモンスターを除外)

・魔法罠の発動を無効化しつつ"除外"できるネヘモス(スケール設置を除外)


それぞれ除外効果を備えているので、ペンデュラムモンスターや墓地起動カードに対して有利に立ち回れます。地道なリソースの交換を続けることで、一気にアドを放す推理ゲートは決定的なものとなり得ます。




f:id:girudoya:20160112223332j:plain


地道と言えばデカトロンの存在です。コピー能力により前/後破壊を使えるので、ナチュルビーストや魔封じの芳香といった種類の分かれるカードに対応。


伏せ破壊は推理ゲートを通す為に必要で、1伏せならアスタロス・シャイターン・デカトロンで処理、2伏せならツインツイスターで処理と相手に「伏せる枚数の択一」を迫る事ができます。

西の横綱であるリリスは場に出た際に大嵐効果が出るので、そこにも駆け引きが生じます。…横綱?



f:id:girudoya:20160112223337j:plain


デカトロンのコピー能力はモンスター効果に加えて、そのモンスターの名前も得ることができるので、リリスやネヘモスの名前を得ると煉獄の虚夢の融合素材として使うことができます。エクストラデッキを使わない【帝王】のようなデッキに煉獄の虚夢(素撃ち)からのティエラを狙う際にデカトロンの名前コピーでリリスorネヘモスを賄えます。デカトロンは額面以上に便利な1枚です。




f:id:girudoya:20160112223346j:plain


デカトロンはチューナーなので、仁王立ちとの攻撃不可コンボが取り沙汰されているPSYフレームロードΩのシンクロにも欠かせません。


PSYフレームロードΩは除外したインフェルノイドやブレイクスルーを再利用、簡易的な手札破壊、そして地味ながら墓地のカードをデッキに戻す効果があります。


特有の使い道としては「推理ゲートから特殊召喚するモンスターが切れてしまった場合」。PSYフレームロードΩの第三効果によりデッキ内にモンスターを戻すことで、推理ゲートを発動可能とするといったケースに対応できます。デッキ切れによる負けも1ターン伸ばしてくれたりと、本家【PSYフレーム】より活躍してる感のあるΩさんです。



左腕の代償・煉獄の虚夢により押し上げられた【インフェルノイド】。エクストラデッキが使われる以上、虚ろな夢を見続けます。



それではまた!