ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【RR】

f:id:girudoya:20160107222207j:plain


初動


《RR-ペイン・レイニアス》
星1 闇 鳥獣族 100/100 レア
「RR-ペイン・レイニアス」の効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードをX召喚の素材とする場合、 鳥獣族モンスターのX召喚にしか使用できない。
①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「R R」モンスター1体を対象として発動できる。自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダ メージを受け、このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる。




【RR】

RR-トリビュート・レイニアス×3
RR-バニシング・レイニアス×3
RR-ファジー・レイニアス×3
RR-ミミクリー・レイニアス×3
RR-ペイン・レイニアス×3
RR-ラスト・ストリクス

おろかな埋葬
RR-ネスト
RUM-スキップ・フォース×3
RUM-ソウル・シェイブ・フォース×3
ハーピィの羽根帚

神の宣告
神の警告
神の通告×3
エクシーズ・ユニバース×3
ゴッドバードアタック×3
奈落の落とし穴
狡猾な落とし穴
死のデッキ破壊ウイルス×2

【 エクストラデッキ 】
No.39 希望皇ホープ×2
CNo.39 希望皇ホープレイ
SNo.0 ホープ・ゼアル
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
フレシアの蟲惑魔
鳥銃士カステル
深淵に潜む者
RR-フォース・ストリクス×3
エヴォルカイザー・ソルデ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
RR-サテライト・キャノン・ファルコン
RR-アルティメット・ファルコン


RR-アルティメット・ファルコン


「RR-ラスト・ストリクス×RUM-スキップ・フォース」の2枚から復活も合わせて2度出てくる侵食不可の攻撃力3500「RR-アルティメット・ファルコン」。セプタースローネのような揃えて飛び出るお手軽ギミックです。



その片割れとなるRR-ラストストリクスはRR-ミミクリーレイニアスからサーチ、RR-ネストからサルベージ可能で、「おろかな埋葬(RR-ミミクリーレイニアス落とし)×RUM-スキップフォース」からも成立します。


RUM-スキップフォースを引いた場合に合わせて、サーチ手段の多いRR-ラストストリクスを拾うのが丸いのかなと。RUMを引かずとも死デッキやGBAがあるのでRR-ラストストリクスが浮き難いのも評価点です。



RUM-スキップフォースはRR-アルティメット・ファルコン以外にSNo.0 ホープ・ゼアルやホープドラグーンの召喚コストとしても使えるので受けが広いですね。RUMはブラフとして置かずにホープ系の召喚コストとして使えるよう手札に構えておくのが吉です。



お手軽ギミックが登場する事で、エクシーズユニバースからRR-サテライトキャノン・ファルコンが出る⇒RR-アルティメット・ファルコンのリスクが生じるので、これまでの底上げに繋がるボーナスもあります。


ここから個別枠の話。





■ モンスター

RR-フォース・ストリクスに繋がるよう展開効果を持つRRをフル登用。新段のRR-ペイン・レイニアスも貢献します。ストリクスに辿り着けないとRUMが軒並み浮いてしまうので、最優先命題なのは間違いありません。



■ 魔法

RRカードに化けるおろかな埋葬、ランク6とアルティメットファルコンに繋がるRUM2種類に加えて、RR-ミミクリーレイニアスのサーチ先としてRR-ネストが1枚。墓地のRRを回収できるので、ラストストリクスやエクシーズのRRをエクストラデッキに帰し再利用に繋がります。



■ トラップ

サーチを終えたRR-フォース・ストリクスをコストに宛がえるGBAにエクシーズユニバース、死デッキを完備。RUM-ソウル・シェイブ・フォースの為にも墓地にストリクスを配置できるカードは便利です。死デッキは【インフェルノイド】相手に撃たされるとデッキからノイドぼろ落ちでゲームが終わるので考えどころではあります。


あとは基盤がランク4テーマなのでフレシアの選択肢を増やせるよう落とし穴と、こちらのモンスターを消されまくっても機能する神系を積んでます。RUM-ソウル・シェイブ・フォースがライフを半分要求するので時空ではなく奈落という落としどころも。



■ エクストラデッキ

希望皇ホープ2枚にライトニング・RUM用のゼアル。RRからは基盤となるストリクスにRUM-ソウル・シェイブ・フォース用のランク6としてインフィニティ・RR-レヴォリューションファルコン・エヴォルカイザーソルデ。ソルデはペンデュラム召喚に対応できるランク6という位置です。RUM-スキップ・フォースのコンボ用にサテライト&アルティメットのRRコンビも欠かせません。エクシーズユニバースから呼び出す選択肢でもあります。




【RR】の罠は

  • エクシーズ・ユニバース
  • ゴッドバードアタック
  • 死のデッキ破壊ウイルス
  • (狡猾な落とし穴)



後手で使える物を多く積める事も強味です。速やかにストリクスをコストにして墓地に送る事はRUM-ソウル・シェイブ・フォース⇒サイバー・ドラゴン・インフィニティを構えて羽根帚に蓋をすることにも繋がります。罠を厚く敷くには頼りになる要素です。



新段によりストリクスに繋がる初動RR-ペイン・レイニアスが増え、切り札となるアルティメットファルコンを得た【RR】。アルティメットファルコンは攻撃力3500+1000バーンとクロックの早さも武器で、解答を引く時間を奪います。使ってみてビビる耐性と打点の高さ。クリフォートキラーのような扱いです。


新弾についてはまた ^^