ギルド屋さん

遊戯王

【EXーR】

f:id:girudoya:20160103172532j:plain


太古のVHS


【帝王】なり【巨神竜復活】とストラクチャーデッキR(リターンズ)の攻勢が進んでますが、その源泉はここにあります。



■「EX-R

2000年11月23日発売。第2期になって再販されたEX。定価は税抜3000円とEXより1000円上がっている。


遊戯デッキと海馬デッキをイメージした2種の構築済みデッキがセット。


遊戯デッキと海馬デッキ両方のサイドデッキに《魔法除去》が2枚ずつ収録されている。 このため、このセットを1つ購入するだけで《魔法除去》が計4枚も手に入る。



EXとの違いは以下の通り。

  • 《クロス・ソウル》と《手札抹殺》が新規カードとして収録されている。
  • ルールビデオが付属している。
  • カードが第2期仕様に変更されている。
  • 《ロード・オブ・ドラゴン−ドラゴンの支配者−》と《ドラゴンを呼ぶ笛》のレアリティが変更されている。
  • これに収録された《人喰い虫》は、種族が戦士族と誤植されている。



当時を代表する上級アタッカー《デーモンの召喚》をはじめ、《ブラッ ク・ホール》や《死者蘇生》、《心変わり》等優秀なカードが多く封入されている。


また《遺言状》や《和睦の使者》といった新規カードにも、長く活躍してきたものが多かった。(wikiコピペ)


貴重な映像


15年前からストラクチャーデッキの焼き直しやってるんですね。ルールビデオ付属という思い切った試みが今日の遊戯王に繋がってると思うと感慨深いです。


その丁寧な姿勢を今日の裁定事情にも繋げて欲しいと切に願いながら、付属ビデオの映像をYouTubeで見付けました。今なら物を付属しなくてもURL載せれば解決ですからね。時代を感じます。


www.youtube.com


ジャンプフェスタで遊戯王の歴代カード展示がありましたが、この映像にも懐かしいカードが目白押しです。うわー!てなります。それではまた ^^