ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【制限希望】

f:id:girudoya:20151209202925j:plain

制限希望


やって参りましたが、色々な意味で冬の環境となっている現状。安定性に不安がある【帝王】が没落したことで【EMEm・彼岸】の二強となってるのは周知の通りです。


ただ、しばらく絶版だった帝王ストラク、エクストラパック2015が先日再販されたばかりなので、ここらの規制は薄い読みです。今のコナミは在庫に敏感になってますからね。新社長なり長年勤めあげた遊戯王部門のお偉いさんが変わったことで、商品サイクルがここまで様変わりするものかと痛感した1年だったと思います。一般販売される商品の予約とかしてこなかったですもんね。



制限改訂の基準は、こちらで確認できます。

■ リミットレギュレーション 遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム




年明けの商材で気になるのは

  • ペンデュラム召喚&墓地メタ効果を持つ《青眼の精霊龍》
  • エクストラデッキからの特殊召喚を封じる【アモルファージ】
  • 2016年 3月19日 「STARTER DECK 2016」発売のテーマが【EM】


《青眼の精霊龍 (ブルーアイズ・スピリット・ドラゴン)》
星9 光 ドラゴン族/シンクロ 2500/3000
チューナー+チューナー以外の「ブルーアイズ」モンスター1体以上
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない。
②:1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
③:S召喚したこのカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「青眼の精霊龍」以外のドラゴン族・光属性のSモン スター1体を守備表示で特殊召喚する。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる。


もはやこれは「来年もペンデュラム召喚だお」という暗示にすら感じ、露骨に【彼岸・EMEm】が意識されたデザインから、この環境はコナミの予測の範囲内という意見にも頷けます。


この露骨なメタゲーム形成は【ネクロス】に対する《エルシャドール・アノマリリス》登場辺りから明らかで、従来のような規制ではなく対応策となる新カードで環境を整備したい表明でもあります。パック売れますからね。是非はありません。



改訂の度に『海外との制限統一』を謳ってはきましたが、競技思考の強い海外と国内では事情が異なるという点と、日本国内ではカードゲームが生まれ廃れを繰り返している惨状。


長年世界展開しているカードゲームだからこそ、海外先行カードという戦略を組み込めるのかなと思い改めるようにはなりました。大規模大会の結果を共有できないのは寂しいなぁとは思いつつも、韓国の【バゼストマ】や欧米の【コズモ】を踏まえると変える気配すら無いという姿勢もね。慣れました。




ちなみに今期の使用カードランキング1位。モンスターはヴェーラー、魔法は羽根帚、罠は神の宣告、エクストラデッキは鳥銃士カステル、サイドデッキはサイクロンという並びでした。これだけテーマデッキが勝ち上がっても、それらを抑えられるのは過去の汎用カードというのも面白いと思います。



最期にざっくり予想。


【EMEm】

どこにかけてもマジェスペクターなり魔術師派生が可能なので、順当にショックルーラー・チェイン(バルブ⇒ナチュビ)禁止なのかなと。ペンデュラム召喚の応酬を狙うなら魔法を縛るカードは許されないと思います。


ペンデュラム成分を削るというか、どの型になっても採用される「竜剣士ラスター・揺れる眼差し」は危険因子。あとはチェインの代打となる「おろかな埋葬」も地味に3強に採用された魔法カードですから。



【彼岸】

テーマパーツ(再販されたばかり)よりも「マスクセカンド」に規制をかけた方がユーザーに寄り添ってる感を演出できるので、それで。ダークロウのような常時除外カードはペンデュラムモンスターを否定してますからね。いやむしろマスクセカンドに悪いからダークロウ禁止の方が良い気がする。


唯一「彼岸の悪鬼ガトルホッグ」だけ何とかならないものか。ダンテ蘇生からのベアトリーチェなり、延命ループなど仕事が多いので。



【帝王】

エンジンとなる「汎神の帝王・天帝従騎イデア・真源の帝王」辺りで息の根が止まりますが、元々【聖刻】のように初動+展開札が揃わないと何も起きないムラのあるデッキ。初動を減らすのは命に関わるので、ループを防ぐという意味で「真源の帝王」への規制があったら御の字かなと。毎ターン沸き出る守備力2400の壁はビートダウンデッキを否定してしまうのも難点。



制限希望まとめ

■ 禁止

・ショックルーラー
・チェイン
・ダークロウ
・おろかな埋葬

■ 制限

・彼岸の悪鬼 ガトルホッグ
・竜剣士ラスター
・揺れる眼差し
・ペンマジ
・真源の帝王


こんなところです!

【EMEm】は自分の場を壊すカードを起点にヒグルミを筆頭としたペンデュラムモンスターが爆発していくので、そこを突く感じで。3000円した旧神ノーデンを殺ったコナミならできますって。




そして来週開催と近付いてきたジャンプフェスタ。既に店舗単位で「PREMIUM PACK 18(定価150円)」の予約が300~400円で始まっています。


遠方勢は毎度大変なので、地方大会の商品がジャンプフェスタの商品というか交通券だったりしたら面白いのになと思います。ついでに関東の大会にも出れますからね。仲間内にジャンプフェスタのお土産もたっぷり。


という訳で、制限あれこれでした。ストラクチャーデッキ【DDD】判明しましたね。地味に融合の起点になるスライム2種入ってない…。それではまた ^^