ギルド屋さん

遊戯王

【天翔の竜騎士ガイア】

f:id:girudoya:20151026053622j:plain


■『2015年 12月19日 遊戯王OCG「MILLENNIUM PACK」』

竜騎士ガイア》懐かしいですね。武藤くんの主力足る《暗黒騎士ガイア》が《カース・オブ・ドラゴン》に乗っかるだけの融合として有名極まる分かりやすいモンスターです。出ます。新しい奴。



《天翔の竜騎士ガイア》
星7 風 ドラゴン族/融合 2600/2100 シークレットレア
「暗黒騎士ガイア」モンスター+ドラゴン族モンスター
①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「竜騎士ガイア」として扱う。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「螺旋槍殺」1枚を選んで手札に加える。
③:このカードが相手モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。その相手モンスターの表示形式を変更する。


f:id:girudoya:20151026053647j:plain

《螺旋槍殺》
永続魔法
自分フィールド上の「暗黒騎士ガイア」「疾風の暗黒騎士ガイア」 「竜騎士ガイア」が守備表示モンスターを攻撃した時、 これらのカードの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を越えていれば、 その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 さらに「竜騎士ガイア」がこの効果で戦闘ダメージを与えた場合、 デッキからカードを2枚ドローし、その後手札からカードを1枚捨てる。


■ 遊戯王カードWiki - 暗黒騎士ガイア



■『ここがゴイスー!新竜騎士

《天翔の竜騎士ガイア》⇒《螺旋槍殺》(読:スパイラルシェイバー)をサーチして戦闘ダメージを与える度に《天使の施し》を発動できます。「どひゃあ!禁止カードだがや!」田吾作さんも腰を抜かしてしまいます。スパイラルシェイバー…ヒゲ剃りみたいな必殺技なのに。ちゃっかり戦闘時に「貫通効果・表示形式をコチョる」事で、ダメージを入れやすくしているのも親切設計です。攻守2600以下はイチコロ。



f:id:girudoya:20151026055705j:plain

融合モンスターの問題として抱えるのは「重さ」です。もちろん《天翔の竜騎士ガイア》はドラゴン族なので《龍の鏡》でイチコロとして、素出しでは『「暗黒騎士ガイア」モンスター+ドラゴン族モンスター』とバージョンアップ時に緩くなってます。《真紅眼融合》のような楽チンなデッキ融合カード登場も待たれますけどね。


《天翔の竜騎士ガイア》の融合条件『「暗黒騎士ガイア」モンスター+ドラゴン族モンスター』なら何とかなりそうではあります。


例えば、暗黒騎士ガイア+《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》を軸に融合性能を持つ《EMトランプ・ガール》《EMトランプ・ウィッチ》といった組み合わせ等です。



他にも融合素材として安くカウントできるドラゴン族を迎えたパターン

【素案1】

レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン
エクリプス・ワイバーン
暗黒竜 コラプサーペント
輝白竜 ワイバースター
疾走の暗黒騎士ガイア
覚醒の暗黒騎士ガイア

決闘融合-バトル・フュージョン
テラ・フォーミング
混沌の場
竜の渓谷
螺旋槍殺
龍の鏡

エクストラデッキ
天翔の竜騎士ガイア
始祖竜ワイアーム …etc.


融合素材にしても繋がる『コラプ&ワイバー』と、暗黒騎士ガイアをサーチできるフィールド魔法《混沌の場》・《竜の渓谷》を混ぜた格好です。素引きした《螺旋槍殺》を《竜の渓谷》で墓地に落として《天翔の竜騎士ガイア》で拾えるので、お得です。


f:id:girudoya:20151026055751j:plain

《天翔の竜騎士ガイア》の戦闘ダメージを通したいので、融合モンスターに《オネスト》を付与する《決闘融合-バトル・フュージョン》も面白いのかなと。勢いがいいですからね。


融合召喚ッ!!』

《天翔の竜騎士ガイア》!!

《螺旋槍殺》(スパイラルシェイバー)!!

《決闘融合-バトル・フュージョン》!!


ズガンズガン。これですよ。ちびっこも皮が剥けちゃうんじゃないですか?




f:id:girudoya:20151026055726j:plain

【素案2】

デビルフランケン×3枚

螺旋槍殺

エクストラデッキ
天翔の竜騎士ガイア



田吾作『マジカヨ。デビフラ先輩。パネェっす。巨根。』



以上です。ではまた。





関係ないんですけど、今年も『ハロウィン』の波が押し寄せて来てますね。こういうイベント系って、バレンタインにしろクリスマスにしても、恋人絡みにして『この後、めちゃくちゃセックスした』という形式が生まれると世間に定着するそうです。知らんがな。田吾作さんも言ってました。


ハロウィンのイメージを背負う事になる企業が何処になるのか楽しみです。なんでハロウィンなんだろーなー。アメリカでヴァンパイアなりゾンビ系の映画ドラマが流行った煽り?なんか流れ的にお菓子より『コスプレパーティ』みたくなってる。幼稚園でさ、ちびっこ達がハロウィンで遊ぶなら可愛いと思うけどさ。ガチの大人が…仮装なら何でもいいのか?《天翔の竜騎士ガイア》とかでも。


彼氏『俺の股間の螺旋槍殺(スパイラルシェイバー)!!』


彼女『あーん、ヒゲ剃り~』