ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【神の通告】

f:id:girudoya:20151013214205j:plain


《星邪の神喰》
永続魔法
自分の墓地のモンスター1体のみがゲームから除外された場合、 除外されたそのモンスターと異なる属性のモンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる。 「星邪の神喰」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



■《星邪の神喰》

f:id:girudoya:20151013215239j:plain

《星邪の神喰》は除外して使う《Emダメージ・ジャグラー》 に対応して、他属性の《H・C サウザンド・ブレード》《BF−精鋭のゼピュロス》辺りを埋められるお洒落な永続魔法です。


別の用途では攻撃を止める《SR三つ目のダイス》⇒《ネクロ・ガードナー》⇒《超電磁タートル》みたいな神喰活用が期待できるので、ドラフトプールにお勧めです。


f:id:girudoya:20151013214457j:plain




■『何枚でも』

f:id:girudoya:20151013214507j:plain

そんでもって注目株の《神の通告》を試しましたが、うん。1000枚欲しい。単にペンデュラム対策を増やすなら《神の警告》を制限緩和すれば良かったのになーとは思いますけどね。



《神の通告》は『通常召喚』に対して撃てませんが、《魔界発現世行きデスガイド》《インフェルノイド・デカトロン》《召喚僧サモン・プリースト》のような効果を綺麗にカウンターできるので、序盤からバシバシ伏せていきたいなと。


ただし、《EMドクロバット・ジョーカー》のようなペンデュラムモンスターの召喚誘発効果を《神の通告》でカウンターしてもエクストラデッキに送られるので、後々のペンデュラム召喚から出て来る恐れがあります。まぁそれすら《神の通告》なら召喚無効できちゃうんですけどね。まぁ~強い。



f:id:girudoya:20151013214526j:plain

《神の通告》の『召喚無効 or モンスター効果無効』を選べる便利さも確認。例えば、こちらに《エルシャドール・ミドラーシュ》《増殖するG》等がある際には、あえて召喚無効のタイミングをスルーしてモンスター効果に《神の通告》を当てる事で、より優位を築く事に繋がります。



《混沌の落とし穴》を買い増した所で、こんなん投下されちまったんだから、これまた堪らない。【彼岸】のような罠主体のデッキは厚みが増すので好感触で、ブラフ1枚にしても《神の通告》の可能性が生まれるのはゲームが変わります。《デビル・フランケン》のようなハイリスクカードは気軽に使えない。



f:id:girudoya:20151013214716j:plain

《神の通告》は何処で発動したモンスター効果も止められるので、手札から自己特殊する『彼岸』や《ジュラゲド》、エクストラデッキで発動した《Em ヒグルミ》が止まったりもします。カウンタートラップなのでダメージステップに発動できるのも利点。《スキルドレイン》《クリフォート・ツール》のようなライフ支出カードが多いと枚数は考え物ですが、3枚集めるしかないのは変わらず。《ジュラゲド》のライフ1000回復の意味は変わってきますね。




■ 最期は雑感つらつら。

《虚無空間》の偉大さを痛感した2つの場面。

f:id:girudoya:20151013214734j:plain


● 相手の《永遠の淑女ベアトリーチェ》が自爆しようと向かってくる⇒《虚無空間》⇒わっしょい


● こちら【インフェルノイド】で《手札抹殺》を発動。相手は【彼岸】ヤバいの舞い⇒手札から墓地に送られた《彼岸の悪鬼 ガトルホッグ》《彼岸の悪鬼 グラバースニッチ》ダンシングオールナイト⇒《虚無空間》⇒わっしょい


バチコン決まって、お祭りでした。



f:id:girudoya:20151013214742j:plain

あとはもう些細な事ですが、【帝王】を相手に無駄に攻撃表示でモンスターを立てておくと、《真帝王領域》の800パンプで余計なダメージを喰らって《神の通告》の運用に関わってくる的なことです。横で横で。




f:id:girudoya:20151013214852j:plain

やらかした話としては、こちら【EMEm】で、相手不明ながら2伏せ。キルパーツは整い、ペンデュラム召喚を通したい手札でした。ただしペンデュラム召喚に対する《神の通告》《神の警告》《神の宣告》どれも許容できなかったので、至極丁寧に《恐牙狼ダイヤウルフ》《シャドール・ドラゴン》で2伏せを狙いに行くと…帝王カードが割れ…⇒《真源の帝王》が割れ…⇒よし!これで神の懸念は消えた!万歳パイナップル!(重大な欠損に気付いてない)



この後、ワンキルに向かった先に何があったのか。書き記す事も無いであろう。後&悔&敗&北って感じかな。神にばかり気をとられて、やらかしたシーンでした。それではまた!