ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【プッチンプリンと遊戯王のピラミッドの話】

f:id:girudoya:20151009014959j:plain


■『呼び水』

「スマフォゲーム×アナザーゲーム」のようなコラボレーションが当たり前になった昨今ですが、とある「カードゲーム」も業種を越えてコラボしてました。ちゃっかり付属カードまで同梱されています。



しかも、あの歴代の猛者足るプッチンプリンとです。




■ イオン限定 プッチンプリン×バディファイト

f:id:girudoya:20151009014043j:plain


イオンと言う流通界の《青眼の白龍》を巻き込んだ、この展開。なんかバディファイトに「プリン好き」の演出があるらしく、思いっきり乗っかった格好です。カードイラストにガッツリ商品ロゴ。



f:id:girudoya:20151009014102j:plain


限定カードの実用性はアレですが、配布期間がヤバい。


10月7日から商品が無くなり次第終了&本州限定

f:id:girudoya:20151009014109j:plain


うん!プリンは日持ちしない


コラボなので、気軽に再販もできません。


まぁその辺りは対岸の火事ですが、あの『プッチンプリンと肩を組んでる』という部分が羨ましい。羨望の眼差し。だってあのプッチンプリンですよ?こども達にとっては正義に等しい存在です。


そのまま食べる人もいますが、『プッチン』するのが嫌いな人います?もしいたら、現在地獄に一番近い国であるシリアの前線地帯に放り込まれても仕方無いと思います。




f:id:girudoya:20151009014158j:plain


シリアと言えば、昨夜のワールドカップ予選『日本 vs シリア戦』がありました。なんと、そこにも『バディファイト』の姿がありました。シリアにミサイルぶち込んでるロシアのプーチン大統領に並ぶ衝撃です。


プッチン・プーチンに引き続きマジかよと思いましたが、グランドを取り囲む広告地帯。センターライン付近でしたが、バディファイトのロゴとカードの裏面のイラストが長友佑都と共にハッキリと映し出されていました。アフタヌーンの独裁者【午後の紅茶】や、あなたとコンビニファミリーマート】等の環境デッキと肩を並べている広告風景。



ワールドカップ関係の広告は、FIFAのお抱えスポンサーと国内で認められた企業のみ許されるらしいので、『バディファイトが審査を通った』という事実。遊戯王ギネスブックに名前を載せる事には成功しているので、新聞の枠を越えて派手に動けば楽しいのに。少年ジャンプとのパイプに頼りきりでは、ユーザーのピラミッドが広がらんぜよ。原作の千年アイテム『千年パズル』もピラミッド仕様でしたよね。…でもアレ逆ピラミッドだったような。何でもないです。


f:id:girudoya:20151009014308j:plain



勢いでプッチンプリンを取り上げました。ずっと昔ではありますが、遊戯王も食品関係とコラボした事ありましたよね!付属カードもばっちり!


そう!『マクドナルド』です!



時代が違うので、笑っちゃダメですよ。近代マクドナルドがやらかしてフルボッコになったように、付き合う企業は選んだ方がいいという案件です。メダルの買い取りが続々と閉まるなど、今年の妖怪ウォッチが凹みまくってるのもマクドナルドのハッピーセットの影響があるんじゃないのかな。マクドナルドの事件以降もコラボ止めてませんでしたよね。(妖怪ウォッチの陰りは人気絶頂期のグッズ不足が原因というのも見かけました。今は元気に氾濫してます。)



KONAMIはスポーツ部門が調子いいらしいので、他社のスポンサー絡みも含めて、そっち方面に向かうのはどうなのかな。


■「遊☆戯☆王」 225億枚で世界記録に認定


f:id:girudoya:20151009014341j:plain


とりあえず、来年のゴールデンウィークに公開となる『遊戯王映画』のプロモーション。ギネスブック関係、オリンピックの新競技、南アフリカを倒し自国ワールドカップ開催も決まってるラグビーKONAMIおぜぜは持ってるから、引く手数多なところに乗っかってくれないかなー。お正月の定番『箱根駅伝』でさえ、開催地変更の議論があると聞きました。目新しいことは人の興味を引きます。



今日見かけたプッチンプリン買ってくれば良かったなぁ。バディファイトはデッキに4枚まで入るらしいので、『1セット3個入りプリン×4』しばらく天国です。