ギルド屋さん

遊戯王

【幻影騎士団】

f:id:girudoya:20151007092606j:plain


▼『とある老獪なコンボを御存知だろうか』

《恐牙狼ダイヤウルフ》×《エクシーズ・ダブル・バック》

f:id:girudoya:20151007092118j:plain



f:id:girudoya:20151007092122j:plain


《エクシーズ・ダブル・バック》
速攻魔法
自分フィールド上のエクシーズモンスターが破壊されたターン、 自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。 自分の墓地から、そのターンに破壊されたエクシーズモンスター1体と、 そのモンスターの攻撃力以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。




こんな使い方をする。

エアーマン×バブルマン⇒恐牙狼ダイヤウルフ⇒自壊⇒エクシーズ・ダブルバック⇒恐牙狼ダイヤウルフ&エアーマンを蘇生⇒バブルマンサーチ…


盤面打開&ランク4となるコンボです。今でこそ汎用蘇生カードのリビングデットや竜魂の源泉があるので小島よしおですけどね。そして擬似的ではありますが、『ダイヤウルフ&ダブルバックを内蔵するエクシーズモンスター』が到来すると言うのです。自己完結とはまさにこの事。




f:id:girudoya:20151007092204j:plain


■【幻影騎士団

ファントムナイツは倒れない!


原作わかんないんですけど語呂いいですね。たぶん彼の事を指し示してるんだと思います。




f:id:girudoya:20151007092221j:plain


遺影の写真コレだったらキツいな…



以下、本題です。




f:id:girudoya:20151007092204j:plain

《幻影騎士団ブレイクソード》
星3 闇 戦士族/エクシーズ 2000/1000 シークレットレ ア
レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1 枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。



f:id:girudoya:20151007092241j:plain

《幻影騎士団ラギッドグローブ》
星3/闇属性/戦士族/攻1000/守 500
「幻影騎士団ラギッドグローブ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した闇属性モンスターは以下の効果を得る。 ●このX召喚に成功した場合に発動する。 このカードの攻撃力は1000アップする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「幻影騎士団」カードまたは「ファントム」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。



■ 遊戯王カードWiki - 幻影騎士団

《幻影騎士団ブレイクソード》は単純にランク3の《恐牙狼ダイヤウルフ》というだけで持っておきたいカードです。これでランク3はセットカードを割れる《ゴーストリック・アルカード》に加えて表側カードの破壊手段を獲得する運びとなり、【彼岸】【ゼンマイ】【甲虫装機】のようなテーマの底上げに繋がります。



《発条機雷ゼンマイン》もいるんですけどね。《幻影騎士団ブレイクソード》は戦闘を介さない・メイン1で邪魔なカードを退けるという点で差別化。そして何より【幻影騎士団】のみが許される《幻影騎士団ブレイクソード》の第2効果です。



『破壊されたら幻影騎士団2体蘇生して闇属性ランク4呼べるよー』という効果ですが、【幻影騎士団】にはエクシーズ素材に使われると攻撃力を1000上げる《幻影騎士団ラギッドグローブ》という逸材が控えています。しかも《H・C エクストラ・ソード》のように永続パンプです。となれば選択肢となる闇属性エクシーズを探る他ない。探る他ナイツ。



f:id:girudoya:20151007092304j:plain


◆『闇属性ランク3モンスター』

《No.48 シャドー・リッチ》
《ゴーストリック・アルカード
《幻影騎士団ブレイクソード》
《No.34 電算機獣テラ・バイト》
《CNo.43 魂魄傀儡鬼神カオス・マリオネッター》
《CNo.65 裁断魔王ジャッジ・デビル》
《CNo.96 ブラック・ストーム》



◆『闇属性ランク4モンスター』

《暗遷士 カンゴルゴーム》
《インヴェルズ・ローチ》
《ヴェルズ・タナトス
《ヴェルズ・ナイトメア》
《キングレムリン
《交響魔人マエストローク
《ゴーストリックの駄天使》
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
《No.50 ブラック・コーン号》
《No.66 覇鍵甲虫マスター・ キー・ビートル》
《No.80 狂装覇王ラプソ ディ・イン・バーサーク》
《No.85 クレイジー・ボックス》
《No.86 H-C ロンゴミアント》
《竜魔人 クィーンドラグーン》
《RR-フォース・ストリクス》

(*闇属性ランク4一覧)



色取り取りです。何が起こるかというと《幻影騎士団ブレイクソード》自壊⇒《幻影騎士団ラギッドグローブ》を含む幻影騎士団2体蘇生⇒闇属性ランク4モンスターを攻撃力1000アップしながら確保という動きを取れます。


f:id:girudoya:20151007092720j:plain


● ダークリベリオン:ライフ3500以下を射程圏に入れる

● ヴェルズタナトス:相手モンスターの効果を受けない攻撃力3350

● インヴェルズローチ:攻撃力2900の召喚無効

● ブラックコーン号:攻撃力3100以下のモンスターを墓地に送れる

● 交響魔人マエストローク:攻撃力2800の破壊耐性

● キングレムリン:でかい

● 覇鍵甲虫マスターキービートル:固い

● 暗遷士 カンゴルゴーム:どうしよう…


などのリターンがあります。【幻影騎士団】における《幻影騎士団ブレイクソード》は汎用破壊+高打点のランク4モンスターに化けるので揃えるっきゃない。デュエルターミナル限定のスーパーレア《ヴェルズ・タナトス》は50円の内に買っておきたいですね。それではまた!