ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【召喚方法は情報としてモンスターに残るのか】

f:id:girudoya:20151005214947j:plain


◆『ルールを探る』

アホほど気になってた部分を調べてみたところ、一撃解決の裁定を見付けました。




◆ 召喚方法による情報について

f:id:girudoya:20151005215028j:plain

エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターに応じる《影依融合》《影霊衣クラウソラス


f:id:girudoya:20151005215037j:plain

アドバンス召喚されたモンスター1体をリリースして出せる《邪帝ガイウス》のような帝王シリーズ


f:id:girudoya:20151005215044j:plain

アドバンス召喚儀式召喚融合召喚したモンスターがいる時に発動できる《グリザイユの牢獄


《グリザイユの牢獄》
通常罠
自分フィールド上にアドバンス召喚儀式召喚融合召喚したモンスターの内、 いずれかが表側表示で存在する場合に発動できる。 次の相手ターンの終了時まで、 お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、 フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない。




場に出したモンスターが持っている『召喚方法の情報

特殊召喚
エクストラデッキから特殊召喚
アドバンス召喚
・融合儀式ペンデュラム



これらが裏側になったり、場から離れたら『召喚方法の情報』は保持したままなのか?という点です。


f:id:girudoya:20151005215058j:plain

《月の書》
《亜空間物質転送装置》
《彼岸の悪鬼 ファーファレル》

この辺りが面倒を生んでる原因達ですが、一撃解決!



■ 【Q&A】
アドバンス召喚儀式召喚融合召喚したモンスターを《月の書》で裏側表示にして反転召喚した り、《亜空間物質転送装置》で一時的に除外した場合でも《グリザイユの牢獄》の発動条件を満たしますか?

A:その場合でも《グリザイユの牢獄》を発動する事ができます。


補足裁定:エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが、その後に「 月の書 」等の効果によって裏側守備表示になった場合、そのモンスターは『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』の扱いではなくなります。 ただし、そのモンスターは『特殊召喚されたモンスター』としては扱われたままです。




スッッッッッッキリした!!!!



覚えておくべき裁定は《グリザイユの牢獄》と《月の書》かな?


召喚方法の情報は消えない

エクストラデッキから特殊召喚したモンスターが場を離れる・裏になると、『エクストラデッキから』という情報は消え、特殊召喚したモンスターになる。


エクストラデッキを活用するペンデュラム期が続く以上、押さえておきたい部分です。それではまた!





おまけに補足裁定もたっぷり載せておきます。


■ アドバンス召喚された後、一度裏側守備表示になり、表側表示に戻っている「凍氷帝メビウス」が存在する場合「オーバーウェルム」を発動できますか?



■ エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに裏側守備表示で存在する時に「影依融合」で自分のデッキのモンスターを融合素材とする事はできますか?



■「影依融合」にチェーンした「月の書」 によって、相手フィールドのエクシーズモンスターが裏側表示になった場合、自分はデッキのモンスターを融合素材にできますか?



■ 既に1度効果を発動している「レッド・ワイバーン」が、「亜空間物質転送装置」 で除外されフィールドに戻った際に効果を発動できるようになりますか?



■ アドバンス召喚した「エンジェルO7」が 「亜空間物質転送装置」の効果によってゲームから除外された後フィールド上に戻った場合、効果は効果は適用されなくなりますか?



■ アドバンス召喚された「ラーの翼神竜- 球体形」が「亜空間物質転送装置」の効果で除外された場合、コントロールはどうなりますか?



■「 ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴ ン 」が「 亜空間物質転送装置 」の効果によって除外された後、再びフィールドに戻った場合、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター 1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』 効果はどうなりますか?



■ 自身の効果によって特殊召喚した「 バトルフェー ダー 」を、「 亜空間物質転送装置 」の効果によってゲームから除外した場合、エンドフェイズ時にフィールド上へ戻りますか?



無駄に長かった…