ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【kozmo】

f:id:girudoya:20150930064247j:plain


■『海外先行テーマ』

こんにちは。【kozmo】について取り上げる回です。いきなり戦術面の話から始めてもアレなので、テーマの由来から調べてみることにしましょう。もうこれはイラスト的にモロですけどね。


f:id:girudoya:20150930064313j:plain


● 女の子
● 宇宙船
● 近未来都市


我等がグーグル先生によると【kozmo】の原案として『スターウォーズ』があり



■【kozmo】の上級モンスターは宇宙船であり「機械族」

■【kozmo】の下級モンスターはパイロットであり「サイキック族」


f:id:girudoya:20150930065554j:plain


という繋がりを持っています。かなりスターウォーズっぽいです。テーマカラーが「光属性」というのもビーム的な何かを感じますね。




誰もが知ってる『スターウォーズ』。もうすぐ新作が公開され、今年のアメリカのクリスマス商戦スターウォーズ関連が台風の目となるそうです。ビジネスウォッチング的な番組でやってました。株式市況とか挟むアレです。家のテレビ、チャンネル変えるの面倒で放っておくと気付いたらビジネスウォッチングしてるんですよね。遠隔操作を疑うレベル。実はビジネスウォッチングを見ていると勘違いしているだけで、見られてるのは我々の方ではないのだろうか?




そんなこんなスターウォーズですが、もちろん観ながら育ってきました。少年期には木の棒をライトセーバーに見立て『ヴォン…ヴォン』と言いながら駆け回り、劣勢になれば虚空に手を掲げ「 フォース 」を超動するのです。勝手に宙を舞う仲間達が最高でした。ダースベーダーの『…シュー…コー』に至っては塾で習ったレベルです。(問題行動に比例して人気のある先生でした)




卒業後、その先生が「淫らな行為」で逮捕された話とかあるんですが、【kozmo】についてお送りする予定なのでサックリやっておきます。海外先行テーマの紹介で《英語名》が並んでると、「ついていけない感」が凄くなるので今回は省きます。






f:id:girudoya:20150930065423j:plain

《Kozmo Farmgirl》
星3/光属性/サイキック族/攻1500/守1000
「Kozmo Farmgirl」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、 500LP払って発動できる。 デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。



まぁ【kozmo】は『5枚』しかカードがないので省くも何もないんですが、こんなイメージです。


・赤毛ガール(太もも)
・金髪ガール(巨乳)
・宇宙船1号(サイクロン)
・宇宙船2号(対象不可デカイ)
・近未来都市(補給基地)


■《パイロット》

f:id:girudoya:20150930064343j:plain

f:id:girudoya:20150930064348j:plain


■《宇宙船》

f:id:girudoya:20150930064359j:plain

f:id:girudoya:20150930064404j:plain



パイロット女史は自身を除外することで、【kozmo】を手札から特徴召喚できます。この効果がテーマのマスターピースであり、誘発即時効果:フリーチェーンなので戦闘中に続々と発艦して追撃を決めることが可能なのです。めっちゃライフ取れます。光属性という『オネスト』の加護を受けるテーマでもあるので、この秋からの制限解除は朗報でした。


と言うのも、赤毛ガールが戦闘ダメージを与えるとサーチ能力が使えるので、『緊急テレポート⇒赤毛ガール⇒戦闘⇒オネスト⇒テーマカードをサーチ』という黄金ルートを狙えます。もちろん緊急テレポートは、バトルフェイズに発動することでエフェクトヴェーラーを華麗にケア。


f:id:girudoya:20150930064427j:plain

f:id:girudoya:20150930064411j:plain


緊テレで出したモンスターはエンド除外されてしまいますが、赤毛ガールから宇宙船をサーチして自身を除外⇒手札から特殊召喚と流れることで損なく展開できます。また、宇宙船が破壊された場合、これまた除外することでデッキから【kozmo】を特殊召喚という機能が備わってます。イメージとしては宇宙船からの緊急脱出的なアレです。



つまり『パイロット⇒宇宙船に乗艦⇒やられた⇒パイロット』といった雰囲気の物語を紡いでいきます。



効果を使うためにパイロットを除外、宇宙船を除外。やたら除外がキーワードに出てきましたが、それらを回収しまくり手札アドバンテージに還元できる近未来都市フィールド魔法《kozmo town》が存在します。



f:id:girudoya:20150930064313j:plain

《Kozmo town》
フィールド魔法
(1):1ターンに1度、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。 そのカードを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 手札の「Kozmo」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。 その後、自分はデッキに戻した枚数分だけドローする。
(3):フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。


リロード効果も含めて間違いなく【kozmo】の生命線であり、破壊されてもテーマサーチ機能が付いているので自分から破壊を狙う事もあります。手札にある【kozmo】の分だけバトルフェイズにおける追撃の勢いが増すからです。例えば、宇宙船1号のサイクロン効果で《kozmotown》を割ってサーチ起動といった具合です。《kozmotown》はサーチと救援光とリロード効果を併せ持つフィールド魔法と書くと立派に思えてきます。




最期にデッキレシピを載せて締め。

【Kozmo】

Kozmo Farmgirl×3枚
Kozmo Goodwitch×3枚
Kozmo Sliprider×3枚
Kozmo Forerunner×3枚
カードカー・D×3枚
幽鬼うさぎ×3枚
オネスト×3枚

緊急テレポート×3枚
封印の黄金櫃×2枚
Kozmotown×3枚
ハーピィの羽根帚
禁じられた聖槍×3枚
リミッター解除
ブラックホール

激流葬×3枚
プライドの咆哮×3枚

エクストラデッキ
セイクリッド・ヒアデス
セイクリッド・オメガ
アーティファクトデュランダル
シャーク・フォートレス
セイクリッド・プレアデス
No.61 ヴォルカザウルス
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
セイクリッド・トレミスM7
幻獣機ドラゴサック
迅雷の騎士ガイアドラグーン
HSRチャンバライダー
ゴヨウ・プレデター
妖精竜 エンシェント
スクラップ・ドラゴン



■『意識』

エースパイロットである赤毛ガールの戦闘ダメージを通してサーチ効果を使いたいので、『オネスト・聖槍・プライドの咆哮』といったコンバットを多めに取ってます。素の攻撃力が1500なのでサポートは必要です。



そんな常に前のめり攻撃して行きたい【kozmo】は先行を貰っても殴れず暇なので、カードカーDを走らせて手札補給。パイロット⇒宇宙船の連撃なり、オネスト複数枚というギフトの可能性がもたらされます。海外ではトリオンの蠱惑魔が入ってる形もあるそうです。落とし穴がないと【ネクロス】が止まらないからですが、デッキレビューに紹介がありました。



そして準制限になった黄金櫃、除外カードを回収できる《kozmo town》により好きなテーマカードサーチへと変貌を遂げます。除外ゾーンが肥えるまで有り難い。



緊テレ対応の「幽鬼うさぎ」にもチューナーとして細かな仕事があります。ゴヨウ系+戦闘サポート、幻層の守護者アルマデス+オネスト、チャンバライダー+リミッター解除、スクラップドラゴンやエンシェントフェアリーでkozmo townを破壊⇒テーマサーチといった展開を狙います。チャンバラリミ解でワンキルです。



エクシーズ的には宇宙船にレベル5の機械族がいるので、サイドラノヴァ⇒インフィニティの枠も必要です。宇宙船は壊してもリクル効果があるので、激流葬が扱いやすく、戦闘ダメージを通したい赤毛ガールの為に場を空ける働きもあるので相性のいい罠カードの1つです。





■『派生について』

レベル5の宇宙船に関連して【サイバードラゴン】【アーティファクト】【銀河】この辺りは属性も噛み合ってます。


カード単位で面白そうなのは『強制転移』

シャインエンジェル⇒強制転移⇒相手モンスターを貰いながら赤毛ガールを特殊召喚⇒攻撃を通してサーチといった使い方や、宇宙船をプレゼントしてそれを破壊⇒デッキからパイロットを特殊召喚なんてお洒落な雰囲気が漂ってます。



駆け足になりましたが【kozmo】の話でした。気付いたらビジネスウォッチングがやってるように海外テーマも来日するのです。『備えあればトップダムド』という格言が示すように準備を怠ってはなりませぬ。ではまた。