ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【新制限デッキ6】

f:id:girudoya:20150922210905j:plain



■『帝王の事、舐めてたよーて人~?』



すみませんでした…



【帝王】

冥帝エレボス×3
天帝アイテール×3
邪帝ガイウス
雷帝ザボルグ
光帝クライス×3
天帝従騎イデア×3
冥帝従騎エイドス×3
増殖するG×3

増援
汎神の帝王×3
帝王の深怨×3
帝王の烈旋
帝王の開岩
真帝王領域
ハーピィの羽根帚

神の宣告
神の警告
ブレイクスルー・スキル×2
トゥルース・リインフォース×2
真源の帝王×3
連撃の帝王

【 エクストラ 】8
セイクリッド・プレアデス
竜騎士フェルグラント
PSYフレームロード・Ω×3
旧神ヌトス×3



■【帝王】の何がヤバイか。

最上級帝に繋ぐまでの

・汎神ターボ
・クライスターボ

ドローを進めながら、墓地起動の帝王カードを墓地に送り込む手段に長けている点です。サーチドローの頻度が高いので、デッキを掘り進める速度が群を抜いてます。シンプルに羽根帚やサイドカードに手が届き易く、サーチが多い分だけ状況に合わせた各種帝王カードやゲームエンドを誘う最上級帝をブン投げてきます。



【彼岸】とのマッチアップにおいては、海外でも採用されていた威光魔人を帝王の開岩からサーチできたり、増殖するGで止めた闇属性モンスターを怨邪帝ガイウスで気持ちよく吹き飛ばすといった天秤が働きます。



増殖するGは【彼岸・EM・帝王】に対して撃ち所(ガイドやトゥルース)があるので、しばらくお世話になるカードですね。 相手ターンに動いてくる『天帝アイテール・連撃の帝王・永遠の淑女ベアトリーチェ』等が多いので、2度おいしいブレイクスルースキルも活躍の兆し。彼岸においてはダンテ君からのラッキーブレスルもあります。



【EM】を筆頭に彼岸や墓地の帝王家臣を封殺する『深淵に潜む者』を積み増しているので、そこに対抗できる所もブレイクスルーは評価高めです。



【帝王】は真帝王領域の運用など、『エクストラデッキの枚数』にも幅があるみたいです。今のところ真源の帝王からのランク5を狙いつつ、ザボルグが決まるとエクストラレスが狙える8枚にして試してます。地味にザボルグから落としたPSYフレームロードΩは墓地掃除効果でダメージジャグラーを退けたりと便利。各種帝王カードは被って欲しくないのと、割られても真源の帝王・天帝従騎イデアで再利用できるのでピンに抑えてます。



家臣のサーチ先にはエキセントリックデーモンがいますが、うっかり効果を使ってエクストラデッキが「発生」して帝王カードに支障が出るパターンもあったので困り者かなと。とにかく発見が盛り沢山で面白い時間。彼岸にもベアトリーチェにも帝王にも使える混沌の落とし穴を試してみようかな。一昔前は帝対策に月読命が使われましたが、今は攻守を弄るミラーコンダクターが使われているのも帝王としては見過ごせない要素です。ではまた!



f:id:girudoya:20150922211926j:plain

f:id:girudoya:20150922213528j:plain