ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【新制限デッキ3】

f:id:girudoya:20150919062201j:plain


■『対峙』

デッキというのは順序を立てながら考えを巡らせ、その積み重ねがあってこそ成り得るものです。ここにサンプルがあるので、順を追って見ていく事にしましょう。





■『新制限と魔術師』

f:id:girudoya:20150919062226j:plain


《その1》
慧眼の魔術師が制限カードに指定されるも、光属性封じ「相克の魔術師」で天帝アイテール(光帝クライス)・永遠の淑女ベアトリーチェといった新エース達を止める働きに注目してみては、どうだろうか。エクシーズ主体の【彼岸】に対して、毎ターン脱出装置を放てるマジェスペクターユニコーンを搭載できる点も強味として数えられる。







《その2》
そんな事よりペンデュラム召喚!!ギガプラント呼んでデュアルした方が間違いなくハワイアン南の島!!




f:id:girudoya:20150919062248j:plain


爆誕である



【鉢植え魔術師】

ギガプラント×3
ローンファイア・ブロッサム×3
グローアップ・バルブ
スポーア
ダンディライオン
マスマティシャン
ジェット・シンクロン
調律の魔術師
慧眼の魔術師
相克の魔術師
賤竜の魔術師
竜穴の魔術師×3
竜脈の魔術師
EMドクロバット・ジョーカー×3

ペンデュラム・コール×3
ワン・フォー・ワン
おろかな埋葬
スーペルヴィス×3
ソウル・チャージ
死者蘇生
貪欲な壺
ハーピィの羽根帚
精神操作×2
禁じられた聖杯×3
月の書×2

エクストラデッキ
空海竜リヴァイエール
永遠の淑女ベアトリーチェ
フォーミュラ・シンクロン×3
古神ハストール
アクセル・シンクロン
TG ハイパー・ライブラリアン
レッド・ワイバーン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
パワー・ツール・ドラゴン
PSYフレームロード・Ω
覚醒の魔導剣士
氷結界の龍 トリシューラ
シューティング・クェーサー・ドラゴン




■『魔術師とシンクロ召喚

f:id:girudoya:20150919062443j:plain


《覚醒の魔導剣士 》
シンクロモンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「覚醒の魔導剣士」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「魔術師」Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、 自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。 そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。




オッドアイズ主体だった魔術師のシンクロ召喚は、新世代の混沌の黒魔術師となる『覚醒の魔導剣士』の登場により事情が変わります。魔法カードをサルベージできる効果は準制限となった月の書・精神操作や、ペンデュラムコール・貪欲な壷といったパワーカードを再利用可能。羽根帚2回撃たれたら裁判レベルです。




「覚醒の魔導剣士」の魔法サルベージ要件は、『魔術師Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、 自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える』なので、レベル8シンクロに合うような魔術師のシンクロパターンを模索していく事になります。覚醒の魔導剣士のシンクロ素材には指定がないので、意外と自由自在。


覚醒の魔導剣士

● 相克・竜穴+バルブ・スポーア

● 賤竜+バルブを除外して自己蘇生したレベル2のスポーア

● 竜脈+ロンファを除外して自己蘇生したレベル4のスポーア




BOSH-JP001《調律の魔術師》
星1 闇 魔法使い族/チューナー 0/0 スーパーレア
「調律の魔術師」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在し、自分のPゾーンに「魔術師」カードが2枚存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
②: このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手は400LP回復し、その後自分は400 ダメージを受ける。



そして新しい魔術師チューナーも覚醒の魔導剣士と合わせて登場します。調律の魔術師。…なぜペンデュラムモンスターじゃないんだ。ドクロバットもペンデュラムコールもよく見ると『魔術師ペンデュラムモンスター』を指定するサーチカードなので、調律の魔術師は対象外。それでも一応自己蘇生チューナーなので、マスマティシャンの選択肢だったり、除外されてもPSYフレームロードΩで墓地に舞い戻り再び蘇るというムーブも狙えます。





f:id:girudoya:20150919062550j:plain

f:id:girudoya:20150919062605j:plain


選択肢という意味で『エクストラデッキ』にも恩恵。フォーミュラシンクロンが3枚使えるようになり、アームズエイドを筆頭に地味だったレベル4シンクロ枠に『古神クトグア・古神ハストール』という戦力が追加されてます。ランク4退治など用途に応じて使い分け。何よりレベル6のギガプラントを重ねれば永遠の淑女ベアトリーチェが降臨。舞い降りる幸福。アクセルシンクロンのレベルアップ効果でジェットシンクロンを墓地に落としてもレベル6を確保できます。沸き上がる幸福。




f:id:girudoya:20150919062613j:plain


最期にスーペルヴィスから通常モンスターの竜穴・竜脈を蘇生できるというお得感を胸に、主婦の皆様には生き抜いて欲しいと常日頃から思っております。



こちらからは以上です。