ギルド屋さん

遊戯王

【動画と梱包とブシロードの話】

f:id:girudoya:20150827134830j:plain


▼『ちょっと思うこと』

遊戯王の「対戦動画」

特に大会動画なんですが、思考時間・処理時間、サイドチェンジに至るまで軒並み全部アップするのは長過ぎやしないかと。待ってられないので適時飛ばして見ますが、動画というよりカード発動毎の静止画を何枚か見ている状態です。



アップしてくれるだけでも有り難い気持ちはありますが、不要な部分は切り取ってほしいのが正直なところです。環境が目まぐるしく変わるので動画の最速アップも好ましい事ですが、プレイヤー間のやり取りや会話もなく会場の喧騒を聞きながら何の動きもない盤面を眺めるのは堪える時があります。



シャッフルを飛ばすと不正不正と騒がれるので配慮が必要ですが垂れ流しよりは…



スポーツにしても将棋や囲碁にしても対戦配信の「間」が保たれているのは有識者による「解説」に他ならず、それは遊戯王でも国内外問わず取り入れられています。先日の世界大会では「有識者」という部分で不安が募ってました。せっかく動画に価値を付加できる箇所なのに勿体ない。



・動画+解説者

・静止画+解説文

ここに向かっていけば最高です。


現状、携帯端末の通信規制により動画を容易く見れない人もいるので、静止画+解説文の需要もあると思います。



公式サイドも六本木にあるトーナメントセンターで定期開催されている大学対抗トーナメントや、女性大会の動画配信を練習がてら始めてくれないかな。いきなり年一回の世界大会なんてハードルが高いよ。





▼『梱包の話』

f:id:girudoya:20150827134616j:plain


ネットショップを利用する際。備考欄に『お手数ですが折れ濡れ防止をお願い致します』的なことを念のため書くようにしてるんですが、驚き。



封筒に半分消えかかった『折り曲げ禁止』のスタンプが捺してあるだけで、粗雑梱包のショップがありました。そういうこっちゃないですやん状態。トラブルがあった訳ではないですが、ちょっと高額オーダーは怖いなぁと。こちらが申し訳なくなる程の懇切丁寧なショップもあるので、大人しく選んでいこうと改めて思います。スタンプで終わりって…久し振りにゾッとしました。





▼『ブシロードの求人』

f:id:girudoya:20150827134603j:plain


なんかあったんで載っけておきます。


■ 当社TV-CMの交渉~演出まで行う【広報宣伝】 株式会社ブシロードの求人

■ 月間ブシロード中野区の一般事務の求人情報【株式会社ブシロードメディア】


社員は月給22万、編集業は時給920円だそうです。やっすいなー