ギルド屋さん

遊戯王

【射幸心】

f:id:girudoya:20150805123259j:plain


▼『ガチャ算段』

遊戯王のガチャ・オリパを買った時のリアクションの違いが面白いなぁと常々思います。



例えば、500円のオリパを買って店売り700円のカードが出たら200円の得と感じる人も居れば、出たカードを売ったとして300円にしかならず200円の損と捉える人もいます。店売り価格を並べて喜べる人はオリパが向いてます。年始の福袋は開封動画やSNS拡散を狙った広告的な物が増えているので、相性を活かした挑戦も楽しいのかなと。




もう1つ、ちょっと腑に落ちない最近見掛ける賭け。カードの売買をゼロか倍かにするギャンブルです。身内の遊びなので、どうこう言うもんじゃないものですが、片方の現金リスクに対して相手は価値が動くカードという不平等感。なんか現金至上主義みたくなってますが、気にならないのかな…