ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【勘定感情】

f:id:girudoya:20150606093258j:plain


■ 「DUELIST PACK -決闘都市編-」


「ジュラゲドくじ」と言っても差し支えない内容に憤慨する業界、高騰が止まらないハーピィの羽根帚が再録されなかった点も相当キテます。そんな悲劇を横目に個人としては数枚集めるだけで足りるので楽ちんです。



ジュラゲドを目当てに予約箱を空けた人、フラゲできる店舗を回った人、ネットで買った人。毎度様々ですが、今回ネットでのシングル販売の勢いは稀に見るものでした。


基本的に業界ルールとして発売日の午前0時に販売解禁という決まり事があり、守らないと次回入荷に影響が出る場合も。ただネットショップでは対応が分かれています。フライングでシングル販売するショップが少なからずあるという事です。


他のカードゲームでは「予約型シングル販売」といった形態もありますが、遊戯王には浸透してないので、フライングで買えるネットショップは少数派。今回も販売解禁前からシングル販売ページが更新され、300枚ほどあったジュラゲドは次々と消えていきました。1枚200円程の値付けだったので、もちろん突撃パイナポー。そこから倍に上がり、それでも動き続けるジュラゲドさん。解禁前には姿を消しました。


「遊戯王カード検索」の新段ページは販売解禁前に更新される事はありませんが、既に登録店の中でも販売が始まっているショップがあるので、フラゲ店舗を事前に押さえておくと買い逃しが減ります。カード検索未登録ショップでも販売が始まっていたので、こちらも同様です。単純にアマゾンや楽天市場のようなモールで検索するだけでもフライング販売は出てきますが、お値段がマチマチ。こっそりこのブログにもフラゲ店舗を数店アップしていたので、また時間が合えば発売日に更新したいと思います。




■《実情》

f:id:girudoya:20150606093249j:plain


現状のジュラゲドはご祝儀価格か否か。とりあえず手札に持っておくカードは【ネクロス】のトリシューラの格好の的でしかないので、今期に限ってはどうなんだろうと思います。好きなタイミングでトリシューラの効かないハンドレスになれるかどうかは、今期の試金石です。ほんとトリシューラがいるだけで、【テラナイト】のオネストも使えず、リリーサー突破にも使えるのに勿体ない。(オネストはダークロウがいてもアレですけど)



・トリシューラケアのためハンドレスになれる

・ヒーローには手札誘発が積まれない


今期の特徴を踏まえると【インフェルニティ】とか選考会で勝てそうですけど、エクストラデッキを扱うデッキは【ネクロス】のユニコール&クラウソラスに対して権利がないので難しいところ。奴等の突破に関してはジュラゲドの攻撃力1000アップが効果的なので、色んなデッキで試してみたい要素です。



全く別ベクトルですが、生けるライボルの砂塵の悪霊が採用ラインに上がらないのもスピリットモンスター故の帰還効果がトリシューラの御馳走になるからです。月読命も同様。手札を持って戦う【テラナイト】や【妖仙獣】は無効カードが欠かせない今期だと思います。


f:id:girudoya:20150606093240j:plain



ジュラゲドの話。使用率云々より店舗としては追加発注したくない収録内容なので、出回るジュラゲドの絶対数が枯渇してジュラゲドの一人歩きになりそう。ライフ回復テーマ【アロマージ】の新カードに合わせて値段上がりする要素もあるので、持っておきたいカードなのは間違いないと思います。クリバンデット、ダイヤモンドダスト等、小型エキスパンションで跳ねた例がレートを押し上げてます。「簡易融合・ソウルチャージ・デビルフランケン」等をケアしてライフを取ったにも関わらず、ジュラゲド回復でお釈迦なんて事態にもなります。エキストラターンにおける"回復事件"が次々起こる事もYP的に確定的。




あとはもうアレです。今回のスーパーレア枠を決めた会議中にミサイルを撃ち込んでもいいくらいです。なぜ故にサイコショッカー…せめてサイコリターナー位にすればいいのに。【インフェルノイド】の推理ゲート先に使われているサイコショッカーに新テキ使ってねという暗示です。


f:id:girudoya:20150606092953j:plain


■【現実のスーパーレア枠】

《カオス・ソルジャー》
《ブラック・マジシャン》
《ブラック・マジシャン・ガール》
《真紅眼の黒竜》
《人造人間-サイコ・ショッカー》
《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》


■《理想のスーパーレア枠》

《おろかな埋葬》
《墓穴の道連れ》
《ヒステリック・パーティー》
《死のデッキ破壊ウイルス》
《ジュラゲド》
《ハーピィの羽根帚》


これね~売れそう。各キャラクターの主要カードを光らせたいのかと思いきや武藤くんに偏ってるし謎。汎用再録カードの光らせ方に関しては北米や韓国のトーナメントパックを見習えば解決なのに何故だ。レアリティ上げより安価で行き渡る事を良しとしているのか?戦いは始まったばかりだ。



発売日から特価はマズイよ。

「DUELIST PACK -決闘都市編-」