ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【占術姫タロットレイ】

f:id:girudoya:20150603074917j:plain

*《メタモルポット⇒禁忌の壷》


■ 遊戯王カードWiki - 【占術姫】

f:id:girudoya:20150603074923j:plain


【聖占術姫タロットレイ】

禁忌の壷(画:メタモルポット)
聖占術姫タロットレイ×3
占術姫アローシルフ
占術姫クリスタルウンディーネ
占術姫コインノーマ×3
マンジュ・ゴッド×2
ゲール・ドグラ×3
応戦するG×3
増殖するG×3
シャドール・ビースト×3
シャドール・リザード×3
シャドール・ドラゴン
シャドール・ヘッジホッグ

おろかな埋葬
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
帝王の烈旋×3
手札抹殺
神の写し身との接触
聖占術の儀式×3

堕ち影の蠢き

《エクストラデッキ》
虹光の宣告者×2
ラヴァルバル・チェイン
鳥銃士カステル
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
アーティファクト-デュランダル
幻子力空母エンタープラズニル
エルシャドール・シェキナーガ×2
エルシャドール・ミドラーシュ×2
エルシャドール・ウェンディゴ
エルシャドール・エグリスタ
エルシャドール・アノマリリス




■ 遊戯王カードWiki - 《禁忌の壺》

f:id:girudoya:20150603074931j:plain


禁忌の壷の情報解禁により盛り上がってる新興テーマ【占術姫】。エースとなる儀式モンスターのタロットレイは3枚1500円落札と値段も右肩上がりです。



早速、禁忌の壷を使ってみました。タロットレイとのループが決まれば毎ターン禁忌の力「強欲な壷/強引な番兵/サンダーボルト/ハリケーン」から1つ発動。とりあえずタロットレイの月の書を構えながら後続に繋げるべく禁忌の2ドロー効果から入る事が多かったです。いきなり手札破壊から入っても1枚のみでは不安定なので、終盤の有利を固める状況でなければ無理に使うことも無かったです。



最初は余裕で禁忌の壷3枚から入りましたが、重ねて引いても困るしかないのでレベル3以上のリバースモンスターをデッキからセットできる占術姫コインノーマの選択肢として禁忌の壷は1枚に落ち着きました。初動としてコインソーマを置いて、禁忌の壷リクルから2ドロー⇒タロットレイを儀式召喚⇒禁忌ループと損無くハメゲーに向かえる選択肢というだけでも強いです。



f:id:girudoya:20150603074940j:plain


禁忌の壷を素引きした場合はタロットレイの儀式召喚のコスト…にしてしまうのは損が出るので、シャドールビーストの2ドロー1ディスカードで処理してしまうのが適当でした。禁忌の壷を含むリバースモンスターは墓地にさえ置いておけばタロットレイ蘇生の選択肢となるので、手札抹殺にしろタロットレイの蘇生効果の肥やしとなります。おろかな埋葬でビースト1ドローを狙う際も必ずリザードを経由することで、タロットレイの蘇生効果の選択肢を増やすよう努めます。



タロットレイの「レベル9」の儀式召喚には【シャドール】のビーストとリザードが使いやすいので3枚投入。マンジュ+ビースト=レベル9といった具合です。また専用儀式魔法の聖占術の儀式は墓地から除外すると占術姫サーチとなるので、手札抹殺なりビーストのディスカードとしても適任です。


f:id:girudoya:20150603075301j:plain



禁忌の壷が絡まない限りは、アド確保のためにタロットレイ⇒ビースト蘇生と動き、タロットレイの月の書を盾としながらビーストで手札補給。タロットレイの反転効果で相手ターンにもドローできる機会(禁忌の壷、ビースト)に恵まれるので、手札誘発との相性も伺えました。



f:id:girudoya:20150603075001j:plain


何を見るかにより手札誘発は千差万別ですが、儀式サーチのゲールドグラを拾える応戦するGはテーマとしても噛み合ってます。地属性なので、シャドール方面ではシェキナーガの素材ですね。応戦するGは通常召喚でもいいので、場に出してから儀式なり融合のコストに宛がえばゲールドグラなり増殖するGをサーチ出来ます。おまけにレベル4なので、「応戦するG+ビースト=レベル9」とタロットレイの儀式召喚の礎にぴったり。



f:id:girudoya:20150603075020j:plain


そして占術姫のモンスター陣について。禁忌の壷をノーコストでリクルできるコインノーマは確定として、儀式モンスターをサーチできる占術姫クリスタルウンディーネ、儀式魔法をサーチできる占術姫アローシルフをコインソーマの選択肢として1枚ずつ起用してます。手札で足らない儀式をコインノーマから揃える算段です。儀式カードがない場合はノータイムでコインノーマ⇒禁忌の壷2ドローに向かいます。禁忌の壷の素引きリスクを消しつつデッキを掘れるので、シャドール達よりは優先してコインソーマをセットしていきます。



f:id:girudoya:20150603075008j:plain


ただ占術姫クリスタルウンディーネは通常召喚できないレベル5と困ったさんなので、「帝王の烈旋」も合わせて起用。同じレベル5のビーストも含め帝王の烈旋から除去⇒アドバンスセットと動き、聖占術の儀式⇒クリスタルウンディーネをサーチして烈旋と合わせる小技も効かせて戦えます。ただ儀式召喚のリリースに烈旋は使えないので別管理。自分のモンスターのみ儀式コストに充てられます。





■《あんな、こんな》

箇条書きアンテナ

f:id:girudoya:20150603075115j:plain


●「月の書効果を持つタロットレイと特殊回数を縛るエルシャドール・ミドラーシュが並ぶとハーフロックとなるので、これイケメン」


●「タロットレイ&シェキナーガという場になると、お互いの弱点となるモンスター効果や戦闘破壊を補完し合える強固な盤面となる」


●「禁忌の壷は素引きしても困るので、コインノーマなりビーストを経由して場なり墓地に配置⇒タロットレイで蘇生運用する方向」


●「応戦するGは儀式や融合、シンクロでも後続をサーチできるので各種コスト素材に最適」


●「クリスタルウンディーネを含む上級モンと帝王の烈旋の可能性。烈旋使用ターンはエクストラから特殊不可となるが、のような儀式召喚は可能な点も噛み合い」


●「クリスタルウンディーネが水属性なので、調子に乗ってエルシャドール・アノマリリスを立てると自分がタロットレイを出せずに困り果てる」


●「ゲールドグラとシャドールファルコンで虹光の宣告者が狙える」


●「鳥銃士カステルの隠されし月の書効果で禁忌の壷をリサイクル可能。2度まで」


まだまだ試したい要素が盛り沢山。これだから新テーマは最高です。



f:id:girudoya:20150603075337j:plain


ちなみにタロットレイの儀式召喚はレベル9"以上"なので、レベル9を越えても手札のシャドールを纏めて墓地に送れます。ドローなりサーチなり圧縮しつつタロットレイ蘇生効果の選択肢を増やせるので、儀式召喚の際は余剰シャドールの処理も忘れずに。