ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【クラウンノイド】

f:id:girudoya:20150526082814j:plain


■《名推理》

・デカトロンとデビルフランケンの周知により名推理の指定が「1・2」と寄ってきたので、角度を変えたプランに取り組んでます。善し悪し感想つらつらと。




【クラウンノイド】

インフェルノイド・ネヘモス
インフェルノイド・リリス
インフェルノイド・アドラメレク×3
インフェルノイド・ヴァエル×3
インフェルノイド・アスタロス×3
インフェルノイド・ルキフグス×3
Emトリック・クラウン
H・C サウザンド・ブレード
BF-精鋭のゼピュロス
フォトン・スラッシャー

増援
簡易融合
おろかな埋葬
手札抹殺
モンスターゲート×3
名推理×3
異次元からの埋葬
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール

聖なるバリア―ミラーフォース―×3
激流葬×3
サンダーブレイク×3

《エクストラデッキ》
旧神ノーデン
ライトロード・セイント ミネルバ
武神帝-ツクヨミ
ジェムナイト・パール
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
暗遷士 カンゴルゴーム
星守の騎士 プトレマイオス
セイクリッド・プレアデス
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
セイクリッド・トレミスM7
幻獣機ドラゴサック
No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード
神竜騎士フェルグラント
聖刻神龍-エネアード




■《ランク4》

f:id:girudoya:20150526082803j:plain


・基盤としては名推理を当てられても平気な【クラウンブレード×インフェルノイド】という形です。


Emトリック・クラウン
H・C サウザンド・ブレード
BF-精鋭のゼピュロス
フォトン・スラッシャー
増援
おろかな埋葬
(手札抹殺)


・推理ゲート用のモンスターにクラウンブレードを起用、お手軽ランク4精製によりインフェルノイド&ランク4で攻め入ります。デカトロンならシンクロ、デビルフランケンなら融合の枠にランク4を持ってきた形で、ランク4の汎用的な仕事っぷりは周知の通りです。



・サウザンドブレードをサーチできる増援は、推理ゲートを止めないフォトンスラッシャー対応。モンスターゲートの弾の量増しに加えて、光属性の「フォトンスラッシャー×クラウン」⇒武神帝ツクヨミ⇒手札のインフェルノイドを捨て2ドローという、ちょっとした手札抹殺を撃つ気分です。手札のインフェルノイドを墓地に送る手段はアドラメレクを重ねて作る聖刻神龍エネアードもお気に入り。手札のクラウンブレードを捨てながら2枚破壊的なアレです。




■《エクシーズ》

f:id:girudoya:20150526082756j:plain


・幾つか思った点。生ける針虫の巣窟となる「ライトロード・セイント ミネルバ」。チェインの墓地送り1枚では現状を打破できない(ネヘモス・リリスを出せない的な)場面に遭遇した時、「お願いミネルバ3枚落とし」に走ったケースがありました。ライラをサイドインした場合、「ミネルバラッキー」が発生する可能性もあるのでちょっと楽しい1枚です。



・クラウンブレードを仕込んだ以上、頻繁にランク4は立つもののデビフラ⇒エクストリオ&リリスのような絶対的決定打には欠けるので、「手違い・スキドレ・虚無空間」といった永続罠にも手を伸ばしてみました。ただデカトロンを抜いているので、「スターダスト+永続罠」のお気楽保護パターンが消えてしまうのは勿体無い。各種イージーウィンがある事が【インフェルノイド】の強味で、「推理ゲート爆発」、「デビフラからのエクストリオ/最終戦士」、「デカトロンからスターダスト+永続」、「アドラメレクが絡むワンキル」と勝ち筋がはっきりしてるのは良いところです。



・今回はクラウンブレードからのプトレマイオスの後ろに罠を敷きたかったので、ライボルは止めてサンダーブレイクを起用してます。上級インフェルノイドに加えクラウンブレードもコスト運用可。手違いブレイクスルー辺りも試しましたが、ターン制限のあるクラウンループを断つためにモンスターを並べて殴ってくるケースが際立ったので、激流ミラフォで迎撃してます。あえてクラウンを晒してミラフォを構える的なプレイですね。激流ミラフォは推理ゲートを引き込むまでの時間稼ぎにもなり、全体除去は1度見せると伏せに対してサイクロンが飛んでくるので、そこに異次元からの埋葬やサンダーブレイクを表にする感じです。





f:id:girudoya:20150526082750j:plain


・クラウンブレードを合わせた場合、ランク4の後にクラウンブレードが場に撒かれるので、それらをコストにリリスなりネヘモスのカウンター効果を使えます。ちょっとお得気分 ^^