ギルド屋さん

遊戯王

【秀逸】

■《シビビ》

f:id:girudoya:20150525062621j:plain


カードが持つ情報『イラスト×効果×カード名』からなる"連想"として完璧だなと感じる1枚です。「機械に飲み薬は効かない」という事を短いテキストながら見事に表現できています。黎明期ならではですが、こういった分かりやすいカードはスターターデッキにも収録して欲しいなと思います。カードパワーとしての強弱は置いといて、入り口は易しい・難しくないに努めるべきです。また手にとって遊んで欲しいですからね。ペンデュラムモンスターの登場により顕著になりましたが、最近のカードはテキストが長過ぎて、ちびっこは大変。ペンデュラムの制約調整に時間が掛かり試行錯誤を繰り返しているのは理解できますが、それにしたってお豆さん。




■《参考》

f:id:girudoya:20150525062613j:plain