ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【イグナイト】

f:id:girudoya:20150523013547j:plain


【イグナイト】

最近ちょこちょこ対戦してますが、イグナイトに限らずペンデュラム系統のデッキで思う「5枚以上エクストラデッキにペンデュラムモンスターを送る必要性」。フィールドは5枚で埋まるので、それ以上執拗にペンデュラムモンスターをエクストラデッキに肥やしてもアドバンテージは広がらないなぁと。単純にスケール設置の為に持っておくだけでも違います。



もちろんエクストラデッキに送られたペンデュラムモンスターのレベルや属性など、選択肢が増える分だけペンデュラム召喚後の選択肢も増えます。数が増えれば神の警告のようなペンデュラム召喚を止めるカードを気にせず展開できる点も強味なので、ペンデュラムテーマは分かれ道が本当に多い。


■ Q&A詳細 | 遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム - カードデータベース



また【イグナイト】にトリックデーモンを採用している場合、トリックのスケール7と対になるスケール2のイグナイトをデッキ内リソースとして残す意識もゲーム全体を通して必要になってきます。



それにしてもスケールが成立している状況での戦闘破壊の無意味っぷりは何とかならないだろうか分野1位。毎ターン叩いて数を減らしても即出てくるので、あのグダクダ感はペンデュラムの課題です。戦闘除外効果を持つモンスターや更に強烈な全体破壊カードも出てくるんでしょうが、グダクダ感。


もしかしたら枚数差を逆手に取るヴェルズビュート複数採用なんて時代が来るのかも知れません。怖い。ビュートやアークナイトが収録されていた「LEGACY OF THE VALIANT」の箱は絶版により定価の倍で取引されてます。オノマト連携や虹クリボーといったおまけリターンがある点も優れてる箱。再販が待たれます。あとハーピィの羽根帚ね。今すぐにでも再録情報を出せば、複数のデッキ構築意欲を沸かせると思うんだけどなぁ。