ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【名推理のレベル指定は効果処理時】


f:id:girudoya:20150411015714j:plain


こんにちは。名推理チェーン鳳翼の爆風でカードガンナーをデッキトップに乗せられた者です。知るよしもねぇ。



■ じりじり評価

テラナイトに乗っける系のダイヤさん。

f:id:girudoya:20150411015706j:plain


・星輝士デルタテロス
・星輝士トライヴェール
・星守の騎士プトレマイオス



星因子縛りのあるトライヴェールや、素材3体のデルタテロスがいましたが、汎用素材2体プトレマイオスの登場によりダイヤの使い勝手が格段に向上しました。乗せるだけです。もはやランクとは何なのか。



ダイヤはメイン2にしか乗せられないので、ソウルチャージやアーティファクトムーブメント、霊神を始めとするバトルスキップが適用されているとメイン2が訪れずダイヤを乗せる事ができません。おばあちゃんの知恵袋。



相手が企む墓地利用にチェーンしてプトレマイオスの効果でダイヤを乗せる事でカウンターとしても使えます。例えば【海皇】のネプトアビス、【インフェルノイド】の推理ゲートに対してプトレマイオスからダイヤを立てればデッキからカードを墓地に送れないといった効能です。


★ カードに関連するQ&A | 遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム - カードデータベース



何よりダイヤの仮想敵である闇属性への制圧力が抜群です。【シャドール】【RR】【バーニングアビス】等々


特に【シャドール】に対してダイヤのキラーっぷりは異常です。


・デッキ融合不可

・シャドールのリバース効果封じ

・ついでに闇属性のクリバンデットも封殺

・シャドール融合体が墓地に送られた際のサルベージ効果を除外に追いやる



『SNo.39 希望皇 ホープ・ザ・ライトニング』の登場により、ランク4では処理に手間取っていた「リバースモンスター」・「シェキナーガ」を楽々突破します。【シャドール】が元気がないのはネフィリム禁止もありますが、ダイヤとホープライトニングというランク4の矛先が【シャドール】に向いたという要因もあると思います。



ホープライトニングは戦闘をトリガーとするペロペロや超電磁タートル、マスマティ1ドローやハンドも黙圧。ホープライトニングで殴り倒したシャドール融合体のサルベージ効果も発動不可に追いやります。ホープライトニング攻撃時封殺は素材がなくとも適用されるので、蘇生カードとの親和性も光ります。それでもホープライトニング攻撃前に飛んでくる超融合は無理でしたが、光属性を素材にするネフィリムが禁止。超融合⇒ノーデンにさえ気を付ければいいなんて悪の組織の陰謀を感じる。