ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【アロマージ】


■《遊戯王アーク・ファイブ OCG クラッシュ・オブ・リべリオン》

f:id:girudoya:20150401173036j:plain


■《遊戯王カードWiki - アロマージ》(引用:遊戯王wiki)

発売まで約3週間と迫った『クラッシュ・オブ・リベリオン』で登場する「アロマ」と名のついたモンスター群。属するモンスターは全て植物族で統一されており、いずれもライフゲインをトリガーとする効果、自分のライフが相手のライフを上回っている場合に得られる効果を持つ。 ライフゲインをトリガーとするモンスター効果は全て、1ターンに1度の発動制限がある。アロマとは芳香を意味するギリシャ語である。 モンスターの「アロマージ」は「アロマ」と魔法使いを意味する英単語 「マージ(mage)」を掛けた言葉と思われる。





■ ライフに焦点を当てた【アロマージ】の到来を見越して、過去の回復カードが総ざらいされています。ノーマルレアのドローソースである「エンシェントリーフ」が10倍の高騰を見せましたが、他にも絶版回復カードで上がっているカードがあります。




2006年 12月14日発売

・ストラクチャーデッキ-閃光の波動-


新規カードとして8枚を収録。

《天空勇士ネオパーシアス》
《天空聖者メルティウス》
《智天使ハーヴェスト》
《勝利の導き手フレイヤ》
《コーリング・ノヴァ》
《ホーリー・ジェラル》
《ジェルエンデュオ》
女神の加護




f:id:girudoya:20150401173026j:plain


《女神の加護》
永続罠
自分は3000ライフポイント回復する。 自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードがフィールド上から離れた時、 自分は3000ポイントダメージを受ける。



■《遊戯王カードWiki》-《女神の加護》


[裁定]

Q:《王宮のお触れ》《人造人間−サイコ・ショッカー》がフィールド上に 存在する時にこのカードがフィールド上から離れる場合、ダメージは発生し ますか?

A:ダメージを受けません。(06/12/17)



Q:このカードの発動に《サイクロン》をチェーンされて破壊された場 合、ダメージは発生しますか?

A:ダメージを受けません。(07/02/10)





■ 女神の加護は3000回復の3000ダメージなので、プラマイゼロの働きですが【アロマージ】のモンスター群は"ライフ回復"をトリガーに効果を使えます。攻撃宣言が必要となるドレインシールドのような回復カードこそありますが、女神の加護のようにフリーチェーンの回復であれば【アロマージ】の運用も円滑に行えます。



その内訳は表示形式変更・バウンス・ドロー等ですが、【アロマージ】のカードナンバー的に1枚未公開カードの可能性があるので、期待を込めて。アロマージモンスターのカードナンバーは「CORE-JP034~CORE-JP037」、そして「CORE-JP039 インフェルノイド・デカトロン」となり、【インフェルノイド】は元ネタとなる全カードが登場しているので、「CORE-JP038」は【アロマージ】だと踏んでます。純然たる勘です。




■《遊戯王カードWiki - インフェルノイド》より引用。

f:id:girudoya:20150401174120j:plain


VJによれば、クリフォートと共に《ナチュルの神星樹》に封印されてきた煉 獄の使者であり、体には過去のモンスター達が囚われているとのこと。 その設定に準拠してか、現在判明しているモンスターの名前はクリフォトの 図式である「邪悪の樹」にて各球に割り当てられた悪魔たちからとられてい る。 また、現在判明しているモンスターのレベルは割り当てられた球の番号の値と等しい。


各インフェルノイドモンスターにはそれぞれ固有の色をした真空管状の物体 が体に刺さっているのが見て取れる。 これはそれぞれ自身の番号/レベルと同じだけ刺さっており、色も下記に準じたものとなっているようだ。英語名は、自身のレベルと同じ数字の序数を、様々な言語で表現したものとなっている。


機械のような姿をしているが悪魔族である。 ここから、カード名は「地獄」を意味する「インフェルノ(Inferno)」にアン ドロイド(人造人間)を合わせた合成語だろうか。 インフェルノにギリシャ語の接尾詞「oid(〜のようなもの)」を付けたとも考 えられる。 また、クリフォートに多いコンピュータ関連の用語としては、Infernoという 名のオペレーティングシステムが存在する。 Linbo(辺土。説によっては煉獄と同一視される地獄の一区画)という名の言 語が使われており、様々なハードウェア、ネットワーク、環境に移植可能であるとされる。


上級・最上級モンスターは全て異なるレベル設定で、上級以上のインフェルノイドは、レベルが1つ上がる度にその1つ 前のモンスターより攻撃力が200高くなっているという規則性があり、インヴェルズに似た傾向がある。 ただし、《インフェルノイド・リリス》・《インフェルノイド・ネヘモス》はこの規則性から外れている。




■ 遊戯王wikiの意味わかんないネタ集。新テーマ【アロマージ】の記述充実も楽しみな限りです。《女神の加護》どうしようかな笑