ギルド屋さん

遊戯王

【明暗】


信じるか信じないかは…

今回は【ネットショップ】と【カードショップ】の話です。2つのブログをご紹介します。



■ リンクその1《遊戯王カード通販・販売ショップを開業しよう》


遊戯王の問屋さんの話
・収益の話
・苦労の話
・従業員は女性優先
独自ドメインの取得
・サイト開発と運営
・節税


遊戯王ネットショップ関係者がメリット・デメリットに分けて綴っているサイトです。あんまり表に出ないパックの掛け率の話なんかも載ってるので、裏話好きにはオススメできます。ただ前向きな話が多いので、どこまで本当か?サイト丸ごとプロモーションなのか?興味半分でも楽しめると思います。昨年で更新が止まってる所が妙にリアルです笑






■ リンクその2《カードショップあんしんどう/宇都宮》


・開店準備
・テレビ番組
・発注ミス
・犯罪被害
・お店と家庭


一転してこちらは閉店してしまったカードショップのブログです。「女性店長が出店!」との事で、大々的にテレビでも取り扱われたので記憶にある方も多いのではないでしょうか。今年の1月に借金を抱えながらお店を閉められたそうです。ブログには犯罪への対応など苦肉の日々が綴られているので、愉快な内容とは離れますが興味深い話題が並んでいます。



というか、ここの店長さんは数百万を投資して同業者にお店作りを任せました。ところが、在庫を押し付けたような劣悪極まる品揃え。すでに公式サポートが終わってるカードゲームが平然と届いています。死に筋商材ではなく死体が届く。カードゲームは鮮度云々という以前の話です。



そこから数年…経営に疑問がある部分こそありますが、お疲れ様でしたという気持ちを込めて紹介します。現在その同業者は都内店舗にいるので、僕なら近寄らないかなぁ。あくまでカードショップのフランチャイズではない、新しいビジネスモデルを立ち上げようとしていたのかも知れませんけどね。



せっかくユーチューバー達が遊戯王を取り上げ、女の子達の目線が向き始めた頃合いなのに女性店長が前線から去ってしまったのは惜しい限りです。




以上、遊戯王に関わる2つのサイト紹介でした。お手隙の際に覗いてみてくだされ~ ^^