ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【蔓延する】

■ ぷっさん

《連鎖除外》
通常罠
攻撃力1000以下のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 その攻撃力1000以下のモンスターをゲームから除外し、 さらに除外したカードと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する。




■【ヒーロー】
プトレマイオス
・シャドーミスト
・バブルマン
・ブリキンギョ
・サモプリ


■【星因子】
プトレマイオス


■【ネクロス】
プトレマイオス
・ツアーガイド
・ブンボーグ


■【クリフォート】
プトレマイオス


■【シャドール】
プトレマイオス
・クリバンデット


■【列車】
プトレマイオス


■【海皇】
・ネプトアビス
・ディーバ
・重装兵




右も左もプトレマイオスが過ぎるので、連鎖除外が腐るゲームの方が少ないんじゃないか疑惑。(エクストラデッキは除外不可)


プトレマイオスにチェーンできる聖杯なり幽鬼うさぎの性能も比べたい所です。環境がエクシーズ全盛ならコストがなく聖槍やスペリオルドーラも追い付けない昇天の黒角笛が面白そう。混沌の落とし穴よりは安定感。プトレマイオスに対して手札から使える月の書は手放せないカードになりそうです。



対【ヒーロー】は、シャドーミスト・バブルマンを連鎖除外で飛ばせたらスタミナ的に至高ですが、マスクチェンジがあるので、そう上手くはハマりませんね。そもそもゴブリンドバーグでタイミングを失して連鎖除外を撃たせて貰えない事も懸念事項。まぁでもそのあと結局プトレマイオス出てくるから撃てるっちゃ撃てる…



そんなこんな相場が上がってきてるプトレマイオスですが、クロスオーバーソウル再販の時期と重なったので推移を見守りたい所です。使われ過ぎてるので、下がる理由が見当たらないのは仕様です。



セットで使われるサイドラインフィニティはワールドプレミアなので、海外での登場はプトレマイオスと差異が生まれそうです。そこは健全な時間。ダークロウ・インフィニティの並びで墓地送りを封じる事で、サイバードラゴンからのキメフォを封じるのも新時代を感じさせる挙動です。



プトレマイオス守備力2600もあってコアキメイルドラゴ、ゲイル辺りで倒せないなんて全然健全じゃない。「相克の魔術師」の光属性メタ効果で頑張れなのか…【星因子】は閃光を吸い込むマジックミラーでプトレマイオスも含めた沈静化を。