ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【プトレマイオス・ブレード】

はてな容量が尽きたから画像を貼れないだって!?変なデッキを上げまくるしかないΣ(ノд<)



《混沌の黒魔術師》
星8/闇属性/魔法使い族/2800/2600
「混沌の黒魔術師」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、 自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。 (2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。 その相手モンスターを除外する。 (3):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。




【プトレマイオス・ブレード】

混沌の黒魔術師
光帝クライス
ライトロード・アサシン ライデン
ライトロード・ビースト ウォルフ×3
D-HERO Bloo-D×3
E・HERO シャドー・ミスト

闇の誘惑
デステニー・ドロー×3
トレード・イン×3
ソーラー・エクスチェンジ×3
増援
光の援軍
名推理×3
モンスターゲート×3
おろかな埋葬
ソウル・チャージ
死者蘇生
簡易融合
魔法石の採掘×2
D・D・R
神剣-フェニックスブレード
アームズ・ホール×3
ハーピィの羽根帚

虚無空間

《エクストラデッキ》
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
武神帝-ツクヨミ
星守の騎士 プトレマイオス×2

星輝士 デルタテロス
アーティファクトーデュランダル
セイクリッド・プレアデス
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
神竜騎士フェルグラント
旧神ノーデン
スクラップ・ドラゴン
閃珖竜 スターダスト




『混沌の黒魔術師』のエラッタ

回収タイミングがエンドフェイズとなり、旧来備えていたループ性能は削ぎ落とされました。早すぎた埋葬・次元融合、相変わらず刑に服している旧知の友からすれば健全な姿です。



混黒の役割は『魔法カードを予約する』的な位置付けに。例えば、「ソウルチャージ・羽根帚・簡易融合・死者蘇生」といった強力無比な制限カードを扱える価値です。回収が速攻魔法であれば、エンドフェイズから即発動も叶うので覚えておきたい部分でもあります。




そんなわけで、混沌の黒魔術師を使うべく回してみた上記の【プトレマイオス・ブレード】です。基盤は古き良き【クライスブレード】。デッキの4分の1を数える大量のドローソースから推理ゲートを放ち、神剣フェニックスブレードとコストになる戦士族を溜め込み、DDR⇒光帝クライスとデッキを掘り進めます。



ただ、早すぎた埋葬が欠ける分アームズホールの役割も減り、マジカルエクスプロージョンの規制は決定打に直結します。【プトレマイオス・ブレード】と称しているのは、コンボではなくビートダウンによる決着を目指した構築だからです。(ちょっと楽しいブレードにしたかったのもあります)



プトレマイオスの万能ぶりは周知の通り。彼を目指すルートは混黒から回収できる簡易融合・ソウルチャージといったパワーカードに加え、推理ゲートで捲れると特殊召喚できる「ライトロード・ビースト ウォルフ」を採用しています。ドローと墓地肥やしを兼ねるソラエクを保険に楽々プトレマイオス。



ランク4はプトレマイオスの他にもチェインを組めば神剣フェニックスブレード・光帝クライスを始めとするコンボパーツ収集や、武神帝ツクヨミによる手札交換、ダイガスタエメラルでウォルフを仕込み直して名推理と仕事は多様です。プトレマイオスからのデュランダルも手札交換でウォルフを仕込み直せます。



おまけにプトレマイオスや素材に加えるデルタテロスは戦士族なので、使用後は神剣フェニックスブレードの墓地コストまで賄ってくれます。手札が潤えば魔法石の採掘・DDRが軽くなるので、ソウルチャージなり混沌の黒魔術師の再臨に繋がります。エクストラデッキの戦士族も勘定に含めながら戦線も構築。



また、エアーマンが搭載される事が多かったブレード系統ですが、名推理で当てられても平気な「シャドーミスト」への変更もポイントですね。シャドーミストをコストにモンスターゲート⇒トレードイン・デステニードローを回していきます。チェイン・おろかな埋葬の選択肢を増やす為にもシャドーミストは一役買っている便利カードです。




従来【ブレード】は墓地肥やし⇒マジエクに特化されたものでしたが、エクシーズの登場により湧き出るウォルフの役割が桁違いに増える事になってます。


落ち次第になる部分もソウルチャージが次元融合のような爆発力を誇るので、混黒から狙い撃ちを。ランク8の素材にすれば混黒は墓地に送られるので、そこからの蘇生ルートまで合わせると展開は多種多様です。「早すぎた埋葬⇒ディスクガイ2ドロー」のような楽ちんパターンがないので、残存兵力と相談しながら戦う所も面白さの内かなと思います。簡易融合(旧神ノーデン)はモンスターゲートを安く撃てるカードなので、お得感満載。アームズホールの1枚落とし⇒湧き出るウォルフもプトレマイオスの布石になるので最高です。ではまた!