ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【焼きそばネクロス】

f:id:girudoya:20150317210822j:plain


意外と回る

・ブリューナクと反魂術が欠けた【ネクロス】

・センジュマンジュが戻ってきた【ネクロス】



ブリューナクが欠けた穴を「戦士の生還」によるサルベージで埋められないかなと組んでみました。野菜多めの焼きそば的な。





【焼きそばネクロス】

ディサイシブの影霊衣
トリシューラの影霊衣×2
ブリューナクの影霊衣
ユニコールの影霊衣
ヴァルキュルスの影霊衣×3
クラウソラスの影霊衣×2
影霊衣の舞姫
影霊衣の術士 シュリット×3
儀式魔人リリーサー
マンジュ・ゴッド×2
センジュ・ゴッド×3
ブンボーグ001×2
ブンボーグ003×3

戦士の生還×3
儀式の準備
増援
影霊衣の万華鏡×2
影霊衣の反魂術
影霊衣の降魔鏡×3
ハーピィの羽根帚
月の書

ブレイクスルー・スキル×3

エクストラデッキ
ガガガガンマン
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
励輝士 ヴェルズビュート
外神ナイアルラ
星守の騎士 プトレマイオス
深淵に潜む者
セイクリッド・プレアデス
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
神樹の守護獣-牙王
星態龍
虹光の宣告者×3




意識

ブリューナクが減ったことによりシュリットのサーチ先に困らないようトリシューラの2枚目を積んだり、降魔鏡でブリューナクを除外した場合に再利用できるよう影霊衣の舞姫をメインに持ってきてます。ダイガスタエメラルの3枚戻しもブリューナクは確定で戻したいですね。戻すと言えば、メガロアビスで捨てた2枚に対する転生の予言が効果を使わせずに処理というキラーカードとなるので、環境初頭は欲しいカードだと思います。何らかのついでにブリューナクも戻せたらラッキー的な皮算用。




改訂無傷チームの【ヒーロー・テラナイト】にはダークロウ、プトレマイオス、インフィニティといった制圧部隊が目立つので、複数回使える対抗カードであるブレイクスルースキルも3投です。





センジュマンジュが増えましたが、これまで以上に効果無効=ブリューナクに触れないという事態に陥るので、ヴェーラーケアとなる月の書も欲しいかなと。ダークロウを2500打点で越えられるブンボーグ3号も残してはみましたが、ダークロウ+インフィニティと並ばれてしまうと目も当てられないので、ブラックホール・激流葬のような除去を積み増して手数を増やした方がいい気もします。





肝心の「戦士の生還」ですが、さすが切り込み隊長が深手を負っているだけあり、制限カードのブリューナクを贅沢に使えます。例えば、初動としてヴァルキュルス2ドローを回すパターン。いきなりブリューナクを使ってしまうと後続に支障が出ますが、ヴァルキュルスの2ドローを含めて戦士の生還があるとブリューナク回収から遜色ない展開となります。反魂術1枚は、これまで以上に儀式の準備の無駄撃ちは厳禁となりますね。墓地にある反魂術は除外起動せずに置いておくとユニコールなり準備によるサルベージの芽を残せるので、ここもプレイが別れてきます。




センジュマンジュとレベル4の投入数が増えた事で、プトレマイオスに向かえることも利点。なんといっても仏様×万華鏡ユニコールからのランク4は消費0です。リリーサー&プトレマイオスも明確な勝ちパターンです。



あとは「ヴァルキュルスの枚数」ですが、リリーサーやブンボーグのような不純物が入ってるにも関わらず2枚に削られている構築は不思議です。さくさくドローに変換していきたい。何よりヴァルキュルスで場を空にして墓地の儀式魔法を手札へ置換していかないと無駄なクラウソラスをサーチする必要が出てきたりと、不都合が溢れるので3投が続いています。ではまた!



次回構想

マイナーチェンジ