ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【ギャラクシー・インフィニティ】

f:id:girudoya:20150212210658j:plain



■ 遊戯王カードWiki - 《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》


サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
ランク6 光属性 機械族・エクシーズ ATK/2100 DEF/1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1 ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・ド ラゴン・ノヴァ」 の上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数× 200アップする。
②:1ターンに1度、フィールド の表側攻撃表示モンスター1体を対象として 発動できる。そのモンスターをこのカードの下 に重ねてX素材とする。
③:1ターンに1度、カー ドの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取 り除いて発動できる。その発動を無効にして破壊する。





f:id:girudoya:20150212210649j:plain


《ギャラクシー・サイクロン》
通常魔法
「ギャラクシー・サイクロン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、 フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。







【銀河インフィニティ】

サイバー・ドラゴン×2
サイバー・ドラゴン・コア×3
サイバー・ドラゴン・ドライ
銀河の魔導師×3
銀河戦士×3
銀河眼の光子竜×3
銀河騎士×3
超電磁タートル
オネスト×2
エフェクト・ヴェーラー×3
幽鬼うさぎ×3

サイバー・リペア・プラント
ソウル・チャージ
死者蘇生
簡易融合
銀河遠征
銀河零式
貪欲な壺
トレード・イン×3
ハーピィの羽根帚
ギャラクシーサイクロン×3

【 エクストラ 】
アーティファクトデュランダル
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
シャーク・フォートレス
セイクリッド・プレアデス
No.61 ヴォルカザウルス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
セイクリッド・トレミスM7
竜騎士フェルグラント
聖刻神龍-エネアード
No.23 冥界の霊騎士ランスロット
No.62 銀河眼の光子竜皇
森羅の守神 アルセイ
キメラテックフォートレス・ドラゴン
重装機甲 パンツァードラゴン





豊作のギャラクシー

まず、機械族の銀河戦士を素材とするサイドラノヴァからのサイドラインフィニティで決まりですね。クェーサー+アークナイトという意味不明性能なので、これまでプレアデスやデュランダルで制圧を目指していた場面が一変します。



また、サイドラノヴァのエクシーズ条件が「レベル5機械族×2」なので、銀河戦士の手札コストに最適な「サイドラコア」との共闘も見込めます。コアからサーチできるリペアプラントは、銀河戦士・超電磁タートルもサーチできるので、これまた手札コストを揃える働きがあります。



新作の「ギャラクシーサイクロン」はネーム的に銀河の魔導師からサーチが効きます。これで魔導師から伏せ破壊のギャラクシーサイクロン、蘇生カードの銀河零式を選べるようになり汎用性も高まっています。



サイドラノヴァが破壊されるとエクストラデッキから機械族の融合モンスターを呼べるので、簡易融合先でもある「パンツァードラゴン」を用意しておくと、パンツァードラゴン+銀河戦士なりサイドラドライ追加から再度ランク5への道が拓ける点も面白いですね。



銀河戦士を自己特殊する際の手札コストは光属性なので、手札で浮いてしまった幽鬼うさぎ・ヴェーラー・虹クリボー辺りの処理まで担ってくれます。プレアデスを踏まえた永続トラップが強味でもあった【ギャラクシー】ですが、サイドラインフィニティで粗方縛れるので銀河戦士の手札コストにもなる光属性の手札誘発を優先という事も考えられます。そしてソウルチャージのおまけ気味に蘇生したオネストが平然と手札に帰る様に脱帽。





次回構想

【真・デビルマゼラ】

新段で強化され過ぎチビります。

悪魔族の関連カードが多い弾です。