ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【海皇】

f:id:girudoya:20150212203641j:plain




《海皇子 ネプトアビス》
星1 水 海竜族 800/0 レア
「海皇子 ネプトアビス」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の「海皇」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の「海皇」カード1枚を手札に加える。
②:このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合、「海皇子 ネプトアビス」以外の自分の墓地の「海皇」モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する。


f:id:girudoya:20150212203656j:plain






f:id:girudoya:20150212203633j:plain



【海皇】

氷霊神ムーラングレイス
ジェネクス・ウンディーネ×3
ジェネクス・コントローラー×2
海皇子 ネプトアビス×3
海皇の狙撃兵×3
海皇の竜騎隊×2
海皇の重装兵×3
深海のディーヴァ×3
ファイヤー・ハンド×3
アイス・ハンド×3

二重召喚×3
死者蘇生
海皇の咆哮
サルベージ×3
ソウル・チャージ
ブラック・ホール
ワン・フォー・ワン
簡易融合
貪欲な壺
ハーピィの羽根帚
ブラックホール

狡猾な落とし穴



模索

ウンディーネからディーバを確保して「二重召喚」。次のターンを待たずしてムーラングレイス2ハンデスを決めようという方向です。一端デッキがバレると手札を置かれてしまうので、アイスハンド辺りで刈り取る作戦も追備。地味にサルベージ対応の攻撃力1400といい奴でもあります。置かれた手札は狙撃兵なりブラックローズ、グングニールからも対応できます。より手札破壊を尖らせ水霊術葵&マインドクラッシュも面白そう。基本パターンとなるディーバ運用でムーラングレイスが出るという事は、貪欲な壺なり新作の「貪欲な瓶」も撃てるので、リカバリー枠としてサルベージと比較したい部分です。



ちょっと気になるのは、先行2ハンデスしても先行は初手が1枚少ないので、『手札破壊』そのものの価値が少し落ちている所です。その辺りも含めて手札破壊の量も探っていきたいと思います。重装兵やディーバからのエクシーズで越えられない【シャドール】の「ミドラーシュ」も怖いので対応したいカード。アビスフィアー⇒アビスリンデ⇒アビスパイクと水精鱗の根幹をミドラーシュは潰してくるのも…メガロアビスを入れて魔法を無効化するアビス装備をサーチして融合に対抗?カード名を失念。