ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【デッキレシピの話】

f:id:girudoya:20150211095742j:plain


デッキレシピ

ちょこちょこ思うところを置いてみます。個人的には「こんな動きあるよ・シナジーあるよ」といったコンセプトを種にして、それを40枚にした物をアップする事が多いです。もちろん草案から調整したレシピもありますけどね。何の紹介をするにも今時フルコピーする人なんていないので、使用例的な意味合いです。面白い・気になった部分から読者様の遊戯王に発展してくれたらハッピーという気持ちで更新しています。どこかの誰かの遊戯王が面白くなってくれたらいいなぁという根本です。ちょっと穴があるというか、ここを変えたい位の方が丁度いいのかなと。





また、シナジーやコンボ・動きを紹介したいデッキの不純物は少なくという点についても。



【●●デッキ】

~~~
エフェクトヴェーラー×2枚

~~~
トレードイン×2枚

~~~
リビングデットの呼び声×2枚



調整の結果、ヴェーラー2枚がしっくりきたとしても何を意識し、その効力まで追記がないとヴェーラーや妨害トラップといった「相手に関するカード」の伝わり方は人様々です。ヴェーラーは墓地活用の痛手となるトリシューラ対策なのかな?加えてチューナーとしての活路があるのかな?等々…。それならあえてヴェーラー2枚を抜いてトレードイン3枚目・リビングデット3枚目とすることで、コンセプトである「でかいモンスターで戦える感」を強調した方がいいと思います。他様で新しいテーマ紹介でありながら次元幽閉が1枚積まれてたりすると、それいる?なんて思います。果てしなく次元幽閉ピン挿しが気になる日々です。




紹介の上では散らし構築より3積みを。長いレシピより短いレシピを。3積みを毛嫌い思考停止的に捉える人がいることも承知してますが、相手に対応するカードが増えるほどコンセプトから離れた部分の話となってしまうので、極力削いでいきたいなと思う次第です。最近公開が続いている遊戯王の公式動画でも、申し訳程度のトラップが採用されているので抜いちゃえばいいのにと思いますが、それはそれで「不必要な声(デッキコンセプトではなく"罠無しw"という部分)」を抑える事に繋がっているので、致し方無いのかなとも思います。難しい。