ギルド屋さん

遊戯王

【お爺ちゃん】

f:id:girudoya:20150204211519j:plain


旧神ノーデンの後半の効果

《旧神 ノーデン》
融合モンスター
星4/水属性/天使族/攻2000/守2200
SモンスターまたはXモンスター+SモンスターまたはXモンスター
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、 自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。 このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。



長短

蘇生効果の後、「旧神ノーデンがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される」というテキスト。



へぇという感じですが、実際プレイすると道が別れる部分。例えば1伏せの相手に対して「簡易ノーデン⇒シャドーミスト蘇生」からランク4を狙う際。相手の1伏せが「激流葬」だった場合ノーデン+シャドーミストに撃ち込まれるにしろ、ランク4を流されるにしろヒーローをサーチできるので損は出ません。



ただ、相手の1伏せが激流葬ではなく「破壊輪・強制脱出装置」のような『ノーデンに対して撃ち込める除去』の場合。ノーデンが場を離れることで『シャドーミストは除外されサーチ効果を使えず』、その後のヒーロー算が狂うハメに陥ります。ソウルチャージやマスクチャージの対象も減少。ランク4に破壊輪・脱出を放っても素材となったシャドーミストが起動するので、ここはノーデンに的を絞りシャドーミストを飛ばすことが必要です。





おまけ。「恐牙狼ダイヤウルフで相手の伏せを排除してからのヒーローアライブ」のパターンについて。ダイヤウルフ自壊から自分の場を空にしてアライブの条件を整えつつ相手の伏せを破壊、その後は好き放題という流れです。例えば、ダイヤウルフを出された時に『脱出装置・ヴェーラー』と選択肢がある場合、ヴェーラーにしておけば場が空かないので後続のアライブをカットできます。逆にあえてアライブを撃たせて、返しのターンに凹んだライフをダークリベリオン辺りで詰める狙いならばダイヤウルフに対して脱出装置⇒アライブ撃ってねという誘い水を差し出します。



ダイヤウルフ自壊⇒伏せ除去&場を空にするパターンは、【武神】の「武神降臨」や、【聖騎士】の「聖騎士伝説の終幕」にも応用できる頻出項目でもあります。




旧神ノーデンのお値段が下がらないのは韓国発の【外神】が控えているからですね。複数枚使うので参考動画を漁っておきましょう。同じく海外勢【バーニングアビス】の展開役ツアーガイド然り、海外勢とレートの関連性も興味深いと常々。