ギルド屋さん

遊戯王

【ブラック・マジシャン】

f:id:girudoya:20150128211407j:plain


「永遠の魂」を得たことで各ターン蘇生が容易になった【ブラックマジシャン】についての巻。




f:id:girudoya:20150128211302j:plain


【ブラック・マジシャン】

ブラック・マジシャン×2枚
召喚僧サモンプリースト
ダーク・グレファー×3枚
終末の騎士
BF-精鋭のゼピュロス
E・HERO シャドーミスト×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO プリズマー
E・HERO バブルマン×2枚

増援
ヒーローアライブ×3枚
マスクチェンジ・セカンド
死者蘇生
ソウルチャージ
簡易融合
ハーピィの羽根帚
黒・魔・導
ティマイオスの眼×3枚

神の宣告
神の警告
王者の看破×3枚
永遠の魂×3枚
闇のデッキ破壊ウィルス×2枚
マインドクラッシュ×3枚

エクストラデッキ
ダイガスタ・エメラル×2枚
ラヴァルバル・チェイン
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
牙狼ダイヤウルフ
鳥獣士カステル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.11 ビッグ・アイ
幻獣機ドラゴサック
旧神ノーデン
M・HERO ダークロウ
超魔導剣士 −ブラック・パラディン
呪符竜




ムクムク

とりあえず素引きの「レベル7バニラ」がストレスなので、手札コストを要するマスクセカンドなり、「グレファー×ブラマジ⇒シャドーミスト⇒バブルマン⇒ダイガスタエメラル⇒ブラマジ蘇生」に移行するとして、そこからの方向。大きく2つに別れると思います。


  • ブラマジを維持しながら戦う
  • ブラマジをコストに発動できるカードで戦う



「王者の看破や千本ナイフ」といった場にブラマジを必要とするカード、「ティマイオスの眼」のようなブラマジをコストに用いる区分けです。永遠の魂からの各ターン蘇生を踏まえると「ブラマジを積極的にコスト運用・墓地に送り、永遠の魂で蘇生する」プランを取った方がよりお得に動けます。



ブラマジをサクサク墓地に送りたいので、「闇デッキ・ティマイオスの眼・プリズマー」といった面々を採用。そして闇デッキついでに放り込んでみたマインドクラッシュが想定外の活躍。



手札破壊を意識させて手札を置かせる事で、永遠の魂からサーチの効く「黒・魔・導」(効果:ハーピィの羽根帚 )により伏せを一掃できます。増援のサーチ先に首領ザルーグさえ入れたくなったレベル。あいつ元気にしてっかな…




エクストラデッキ】は、ブラマジを釣る「エメラル」は必須として、闇デッキの媒体となる「リベリオンドラゴン、覇鍵甲虫マスターキービートル、ビッグアイ」も頼もしい限り。シャドーミスト×死デッキを積む場合は「狂装覇王ラプソディインバーサーク」も必要です。魔デッキも含めウィルスカードを全て扱えるので、ここは用途に合わせて変更が効きます。



その中でも「覇鍵甲虫マスターキービートル」は、破壊されるとセルフサンダーボルトを喰らうハメになる「永遠の魂」を保護できるので、ここもダーク・グレファーを始めとする闇属性の強味です。



永遠の魂からサーチの効く「千本ナイフ/黒魔導」をマスクセカンドやサモプリの手札コストに充てる事もできるので、ブラマジに走るのかランク4なのかダークロウに向かうのか。毎度場面を変える所も面白いと思います ^^




『おまけ』

「永遠の魂」裁定より

公式データベース・遊戯王Wiki参照。


Q:表側表示のこのカードがデッキに戻った場合に(3)の効果(セルフサンダーボルト)の効果は発動しますか?

A:いいえ、発動しません。(15/01/10)


■ チームデッキバウンス「鳥獣士カステル・鳳翼の爆風・電光千鳥・風帝ライザー」辺りを永遠の魂に喰らっても自壊を免れます。特にカステルは頻発するので押さえたい裁定です。




Q:このカードの発動のみが行われた時にそれにチェーンをして《神の警告》を発動できますか?

A:いいえ、発動できず、このカードの発動と同一チェーンブロックで特殊召喚する効果を発動した場合に発動できます。



■ "効果を打ち消せない"「神の警告」の裁定。「神の居城ヴァルハラvs神の警告」が有名な裁定です。とりあえず「永遠の魂」を表にするだけして、そのあとブラマジ蘇生にした方が警告をケアできます。ちなみに永遠の魂を表にするだけならダメステ以外なら随時可能、各効果の発動もダメステ以外なら可能ですが、セルフサンダーボルトの効果だけはダメステでも発動するそうです。強制効果はそういう感じね。公式データベース参照。




ではまた!




次回構想

"たつのこ"

いつ?