ギルド屋さん

遊戯王

【姫竜】

転換

f:id:girudoya:20150114214622j:plain


【聖刻征竜】

聖刻2枚でダークマターという殺意の底上げっぷりには脱帽ですが、動き出しも含めて余りにも動きが聖刻だったので他の形に走り始めました。寄り道 遊戯王







f:id:girudoya:20150114213854j:plain


f:id:girudoya:20150114213900j:plain


【姫竜】

紅姫チルビメ
魔天使ローズ・ソーサラー
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
青眼の白龍×2枚
焔征竜-ブラスター
巌征竜-レドックス
瀑征竜-タイダル
嵐征竜-テンペスト
幻水龍×3枚
幻木龍
エクリプス・ワイバーン
伝説の白石
スポーア
ローンファイア・ブロッサム×3枚
ダンディライオン
デブリ・ドラゴン

ワンフォーワン
おろかな埋葬
竜の霊廟
竜の渓谷
死者蘇生
ソウルチャージ
異次元からの埋葬
封印の黄金櫃
トレード・イン×3枚
サイクロン×3枚
ハーピィの羽根帚
ブラックホール
月の書
皆既日食の書×3枚

エクストラデッキ
フォーミュラ・シンクロン
たつのこ
波動竜フォノン・ドラゴン
転生竜サンサーラ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
氷結界の龍トリシューラ
星態龍
ラヴァルバル・チェイン
幻獣機ドラゴサック
No.11 ビッグ・アイ
竜騎士フェルグラント
No.62 銀河眼の光子竜皇
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン



手広く

例えば、征竜に「植物」を混ぜたこちら。ロンファが3枚に戻った事で1枚余分にブラスターのコストを稼げるようになり、何より「ダークマター」を含む選択肢が魅力的です。




f:id:girudoya:20150114213925j:plain


ロンファから地属性のお姫様「紅姫チルビメ」。その隣に幻水龍を並べてダークマターへと昇華。ゲームセット。征竜×ロンファの場合は「魔天使ローズソーサラー」を添えてランク7、スポーアならば8シンクロと展開に沿ったレベル選択を可能とします。



レベルを自在に変える「スポーア」も尽力。先の征竜と合わせた8シンクロのみならず、レベル7のローズソーサラーを除外して自己蘇生した場合レベル8として場に現れるので、ダークマターの素材に使えます。




f:id:girudoya:20150114214856j:plain


「ロンファ・蘇生」⇒「ダークマター

  • ロンファ⇒スポーア


レベル4のスポーアとデブリドラゴンで電光千鳥も呼べますが、出番というか持ち歩いた事は無く。征竜と植物なので墓地起動カードが多い都合ランク4はチェインを優先しています。



f:id:girudoya:20150114220033j:plain


植物が入ることで往年のペアであるデブリドラゴンを強く使えたり、おろかな埋葬やワンフォーワンもスポーア・伝説の白石と動きに幅を生みます。



「ロンファ×幻水龍」からのダークマターが基盤なので、幻水龍はフル搭載に至りました。神獣王バルバロスもレベル8枠としてナイスメンですが、ロンファはレベル8・レベル7・レベル1チューナーと、同じ召喚権を使うなら選べる幸せハッピーです。



ただ紅姫チルビメの素引きに関しては、トレードイン・ワンフォーワン・竜の渓谷・レドックス・たつのこ・ドラゴサックからのアドバンス召喚があると言えども悩ましい限り。やっぱり手札を切れる聖刻神龍エネアード入れようかなレベルで浮きます笑




f:id:girudoya:20150114214709j:plain


場の植物を手札に戻して特殊召喚する「魔天使ローズソーサラー」の小技としては、手札の征竜と色の合う植物を戻したり、紅姫チルビメを手札に返してトレードインを放ったりと地味な活躍を見せます。



デブリドラゴンで蘇生する植物と手札の征竜の色を合わせてローズソーサラーでバウンス⇒征竜の固有効果を発動といったプレイもあるので、単純にランク7素材として用いる以外にもローズソーサラーは役割を持っています。




エクストラデッキも選択肢多めですが、手札の紅姫チルビメなりブルーアイズとシンクロできる「たつのこ」が可愛かったのでスタメン。たつのこ⇒星態龍という進化っぷりが気に入ってる他、たつのこは水属性なのでタイダルのコストにも充てられます。


f:id:girudoya:20150114214716j:plain




やんやかんや出来ることを並べて来ましたが、トレードイン連打からのソウルチャージでダークマターが立つのはダメですね。ダークマターがやってることは未来融合なり苦渋の選択と同レベルの働きなので、そろそろ征竜の保釈期間も考え時なのかも知れません。



以上、お姫様とドラゴンから裏ボス出てくるよデッキでした。どこか懐かしい単語の並びです。