ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【透明羽同期竜】

2月14日

《アルティマヤ・ツィオルキン》から呼び出せるようになるドラゴン族。


f:id:girudoya:20150107215953j:plain


《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
シンクロモンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドのレベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(2):1ターンに1度、フィールドのレベル5以上のモンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを破壊した場合、 このカードの攻撃力はターン終了時まで、 このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。




■ 2015年 2月14日 新弾「クロスオーバー・ソウルズ」より到来する《クリア・ウィング・ドラゴン》


レベル5以上のモンスターへの抑止力として《月華竜》と枠を争う事になりそうです。《アルティマヤ・ツィオルキン》も含め「レベル5以上のモンスター」に焦点を当てたカードが、どれ程あるのか調べてみました。



■【レベル5以上~】


インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・オピオン
クリムゾン・ブレーダー
巨竜の羽ばたき
水精鱗-ガイオアビス
機殻の再星
深黒の落とし穴
BF T-漆黒のホーク・ ジョー
レベル・スティーラー
ダーク・グレファー
魔導教士 システィ
魔導召喚士 テンペル … etc.



レベル5以上のモンスターに焦点を当てたカードは全60種程ありましたが、中々の粒揃い。封殺枠では「ローチ⇒オピオン⇒クリブレ」と歴史を感じるラインナップとなっています。



意図的にカードプールにレベル5キラーを増やしている気もするので、《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》 その一端なのかも知れません。