ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【アウチ】

年末年始

f:id:girudoya:20150106212156j:plain


「福袋」の結果を見聞きしたり、開封動画といった類いの物に目を通しましたが、下手な詰め方をしている店舗は考えものですね…



良し悪しがSNSで広まるので、そのまま店舗イメージに直結。福袋に留まらず、その後の「くじ・ガチャ」の売上にも響いてきます。期待値が低い店舗のガチャが動く訳もなく。



個人的には福袋どころか普段のパックさえ手を出さないので、不可思議ですが「福袋を買ってくれる」というだけで、在庫的な意味で店舗としては繋ぎたい客層。損得でない部分で満足してくれる人達ですね。「欲しいカードは出なかったけど、このカードでデッキを作ってみようかな」という温かさがそこに。




福袋の類いには「オリジナルパック=オリパ」がありますが、「個人」が販売しているものは地雷を越える物ばかりのようです。もちろんサービス精神多めの方もいらっしゃいますが、大多数は…



中には5万円分の個人オリパを買って、内容スカスカ。3千円程度の旬の過ぎた詰め合わせ。それを詐欺だと声を荒げている方もいました。何をしようにも出品者の連絡先は本物であるはずもなく…どちらも擁護できる部分は無いので、自衛する他ないですね。




店舗としては福袋を売りたいなら12月のオリパなりガチャの原価率を上げて、新年までに期待値を上げてもいいですね。



「もしかしたら…」という射幸心。


【射幸】偶然に得られる利益や成功を当てにすること。