ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【おじい様】

マスマティシャン

マスマティシャン(Super) : 価格変動履歴 - 遊戯王☆カード検索


f:id:girudoya:20141229133220j:plain



「おじい様」のお値段がスパニッシュな事態となっています。【シャドール】で大いに活躍以降、そこを区切りに隠居かと思いきや【ネクロス】でタックルセイダーを落としてリリーサーを解除、さらにここに来て【ジャンド】でスティーラーを落としながら超展開の初動として役割を担い、新制限による【シャドール】攻勢復活の煽りを受け暴騰を見せています。3000円に迫る勢いの初動となるスーパーレアなので「強欲で謙虚な壺」を思い出しますね。おじい様にはデメリットもないので、さらに伸びる可能性さえあります。新年からロンファも3枚使えるので「メリアスの木霊」の素材といった使い幅も期待値に付加。



スーパーレアで暴騰した強欲謙虚を踏まえると、コレクターズまでレアリティのあるマスティおじい様は・・・


「レアリティコレクション」で汎用カードのコレクターズレアが登場したこともあり影響が出てます。レアコレのマスティからレアコレのフェリスを落とされながらギャフン。おじい様が収録された「コレクターズパック-伝説の決闘者編-」は箱単価が安いですが、謙虚のパックからは「ヴェーラー・スクラップドラゴン・警告」と他の恵みもあったので救われた部分はあったので怖いですね。「簡易融合」が制限指定され1枚で足りるようになり下落かと思われた「旧神ノーデン」も依然エクストラ必須枠として残っています。超融合で相手のクェーサー・エクストリオを吸うためにも必須です。



年末のサービス「レアリティコレクション」でしたが、これを境に春まで大規模再販がありません。業界的にも強気な買取が目立ってきたのは、そういった事情も込み込みです。おまけに遊戯王の中国市場が形成され日版が流れているようですね。これまで東南アジアで日版の流通がありましたが、可哀想なくらい高価だったので大陸での動向が気になるところです。



過去MTGの超高額カードが大陸で偽造され摘発された事例もあったので、非正規品の流通にも目を光らせるあります。ここはメーカーの垣根を越え手を取って欲しいな。その都度対応するのはコストも時間もロスが大きすぎます。そういった取り組みがいずれ協会設立や業界団体の機運に繋がっていけば・・・まぁバッチバチな現状を踏まえるとアレですね。