ギルド屋さん

遊戯王

【暗黒物質】

ジャンプフェスタ2015.

先行販売PP17より登場した

『No. 95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン』


「墓地肥やし+デッキ破壊+ダブルブレイカー+4000打点」を誇る権威の塊です。


f:id:girudoya:20141224025006j:plain



『先行でも2回攻撃って使えたっけ?』という、うろ覚え大賞を調べてみました。比較対象は忍者さんちのブレードハートです。


ダークマターの素材を外せるか否かで、蘇生カード→ダークマター2体目→デッキ破壊と影響が出る部分です。6枚モンスター消えたら、もうちょっとした「ヘルテンペスト





『No. 95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン』
エクシーズモンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守 0
レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドの 「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードがX召喚に成功した時、 自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。 相手はデッキからモンスター3体を除外する。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。




『機甲忍者ブレード・ハート』
エクシーズモンスター
ランク4/風属性/戦士族/攻2200/守1000
戦士族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 自分フィールド上の「忍者」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。 このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。



■ Q:先攻1ターン目に効果を発動できますか?

■ A:できません。


解決 ^^


ただ【征竜】にダークマターを組み込むと墓地肥やし部分が暴れるので、あまり関係ないですね。困ります。


ダークマターの「このカードはX召喚の素材にできない」というテキストも、もうちょっと頑張ればアークナイト耐性にまで発展したのに惜しい。

  • このカードはX召喚の素材にできない。
  • このカードはX素材にできない。


3文字多いよダークマターさん。