ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【闇鬼】

今制限ラスト

f:id:girudoya:20141222221107j:plain



■「簡易融合」をフルで扱える最期の機会として繰り出した「ジャンプフェスタ


「サイクロン3枚・神の宣告」辺りで「ブレードハート・ガガザムライ」のワンキルを押し通す【ヒーロー】を使いました。



結果は12勝1負で「たつのこ2枚・仕込み爆弾3枚」を確保してノルマ達成。【ネクロス】への弱さが気になるサイク・宣告ですが、毎年の傾向的にやたら環境デッキが蔓延している訳でも無いのでブレハ侍を補佐する要員として採用。もう神宣あったら前を退けてブレハ侍の事しか考えてなかったです。もしくはショックルーラーの宣言穴をケアするための神宣。


召喚権で動く【マドルチェ】に対して決定打となった神宣、【ヒーロー】ミラーでは相手のエアーマンを神宣して一方的にゲームを運んだりと活躍を見せました。





■ ただ裏目も混在。この日の黒星は先行アライブで凹んだライフを【チェーンバーン】に一瞬で焼き切られたゲームでした。もはや途中から先行アライブや神宣の使用を躊躇う事態です。



むしろ【バーン】と対戦する可能性があるガンスリ環境では、ライフ半減カードは選択肢の時点で外した方が良かったですね。【クリフォート】も気持ちよくツールを回した分だけ「仕込みマシンガン」の餌食となります。



【ヒーロー】の【チェーンバーン】対策としては、ダークロウで「ヤタガラスの骸・強欲な瓶・積み上げる幸福」といったドローソースを潰しながら、相手ターン マスクチェンジ→アシッドの羽根箒+返しのショックルーラーによる威嚇和睦フェーダーかかし等を封じてのワンキルです。が、先行アライブで凹んだライフが響き間に合わず。




■ それでも簡易融合とヒーローの展開力が織り成す「ダークロウ・ショックルーラー・ガガザムライ」と並べる手札誘発ケアのワンキルは至高。4本くらい決まりました。



それもこれもシャドーミストを再利用し、展開の主柱となるバブルマンを確保できる「簡易融合(旧神ノーデン)」のカードパワーに他なりません。ヒーロー蘇生からエアーマンの伏せ破壊効果や、マスクチェンジ用の属性調達まで、幅広い活躍が際立った「旧神ノーデン」その人でした。





転換

■「リビング」があるとは言え簡易制限の穴が埋まる事はないと思いますが、「M・HERO 闇鬼」の到来によりゲームが変わる事は確定的です。



この日も頻繁にやったプレイですが「シャドーミスト召喚1伏せエンド」


相手からすると1伏せに2択が生まれます。

・マスクチェンジ→ダークロウ
・罠


ダークロウの可能性を提示することでサーチの使用を躊躇わせ、ダークロウを越える、もしくはシャドーミストを攻撃するために出てきたモンスターに罠を当てるといったパターンです。



これまでは、とりあえずシャドーミストを殴ってダークロウならストップして罠で凌ぐ、ブラフであればシャドーミストを戦闘破壊してメイン2にサーチカードを使えました。


とりあえず殴りに向かった際に出てくるのが、ダークロウと闇鬼では…


例えば、ダークロウを越える攻撃力2500を用意してシャドーミスト1伏せに攻撃しても闇鬼が出てきた場合、返しに「攻撃力2800の闇鬼による戦闘→マスクサーチ→ダークロウ」と悪夢を見ます。戦闘破壊が絡むので、そう簡単に事が運ぶとは限りませんが、これまで以上に「シャドーミスト1伏せ」の威圧感が増したことは確かです。




■「シャドーミスト1伏せ」

・マスクチェンジ→ダークロウ
・マスクチェンジ→闇鬼
・死デッキ


至極明快。やだな。