ギルド屋さん

遊戯王

【これやでBF】

2週間後

2014年 12月20・21日 【ジャンプフェスタ2015】

遊戯王OCG「PREMIUM PACK 17」先行販売


f:id:girudoya:20141208012830j:plain

寵愛

どれだけ愛されてるんだ【BF】という勢いで新カードが出続けています。先のコレクターズパックでも収録があり、もちろん2週間後のプレミアムパック17でも到来。




●『コレクターズパック』からは自己蘇生レベル3チューナー「スチーム」を獲得し、シュラ+ブラストからドラゴサックも呼べるように進化しましたが、トーナメントシーンでは泣かず飛ばず。そろそろ使用率的にゲイル無制限の気配が凄いですね。





●『プレミアムパック17』からは残りの【マスクヒーロー(特にレベル8の闇属性マスク)】も気になりますが、今回はBFの話。新カード「残夜のクリス」…手札からの特殊召喚なんて先輩のブラストさんの顔を完全に潰してますやん。




●「黒い旋風→クリス召喚→ブラスト先輩サーチ→キービートル」と繋げるので、1枚はブラスト先輩が欲しくなると思いますが肩身は狭そうです。六武衆キザン6枚積めると考えたら別口が見つかるかな。





● "闇属性・レベル4・鳥獣族"のクリスは「RR-フォース・ストリクス」のサーチ対象が増える点でも有能極まる1枚です。年末BF需要読みで、お願いストリクス3枚持ってます笑




f:id:girudoya:20141208012810j:plain




「BF-残夜のクリス」
星4 闇 鳥獣族 1900/300
「BF-残夜のクリス」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
①:自分フィールドに「BF -残夜のクリス」以外の「BF」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードは1ターンに1度だけ、魔法・罠カードの効果では破壊されない。





「BFT-漆黒のホーク・ジョー」
星7 闇 戦士族/シンクロ 2600/2000
「BF」チューナー+チューナー以外の「BF」モンスター1体以上
「BFT-漆黒のホーク・ジョー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地のレベル5以上の鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカード以外の自分フィー ルドの「BF」モンスター1体を対象として発動できる。その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える。







永続とブラックフェザー

ちょろっとデッキを考えた時に今期際立つ永続トラップ達。前後のカードを割れるリザード有する【シャドール】と比べると下級の対応力が低く、永続で詰みやすい対【ネクロス】の都合です。



・手違い
・魔封じの芳香
・虚無空間


● そんな永続と【BF】の親和性。


・キービートルによる保護

・ゼピュロス、獣神ヴァルカン、霞の谷のファルコンによる永続リセット

・魔封じの芳香→ゴッドバードアタック

・魔封じの芳香→デルタ・クロウアンチリバース笑





【これやで!BF】

ダーク・アームド・ドラゴン
霞の谷のファルコン
BF-残夜のクリス×3枚
BF-黒槍のブラスト
BF-精鋭のゼピュロス
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-月影のカルート×3枚
BF-極北のブリザード×2枚
BF-疾風のゲイル×2枚
BF-隠れ蓑のスチーム

黒い旋風×3枚
闇の誘惑
大嵐

神の忠告×3枚
ゴッドバードアタック×3枚
デルタ・クロウ-アンチ・リバース×2枚
魔封じの芳香×3枚
手違い×3枚
虚無空間×3枚

エクストラデッキ
獣神ヴァルカン
鳥銃士カステル
零鳥獣シルフィーネ
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
ヴェルズ・ナイトメア
ゴーストリック・アルカード
RR-フォース・ストリクス
RR-ライズ・ファルコン
BFT-漆黒のホーク・ジョー etc.




■ そして制限改訂という悲劇に気付いた書き終わり。改訂を長くするか販売ペースを落とすかしないと『大会』のコンテンツ力が落ちすぎますね。デッキレシピにしろ大会動画しろ参考になる期間は限られます。またね~