ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【前後包囲】

特殊召喚封じ封じ

【列車】も一段落したので、あっちゃこっちゃ書いていきます。


「虚無空間&儀式魔人リリーサー」

f:id:girudoya:20141127233450j:plain


前後に特殊召喚メタが存在するという特異な環境。こんなんどっちに転んでも裏目るやんけとなります。

  • 氷炎ハンド


  • マスマティシャン・おろかな埋葬(シャドールドラゴン、タックルセイダー、先史遺産コロッサルヘッド)



1枚のカードに複数の役割を持たせて頑張る他ないのかなと思います。【ネクロス】の「増援→終末の騎士→シャドールドラゴン→虚無空間おらぁ」といった具合です。



「スナイプストーカー」でチンチロリンするのもナンセンスなので、どうしたものかコレ。


ただ「虚無空間」は必ず前にモンスターを立てるので、解除に繋がるモン除去を積み増しつつ、「リリーサー」も除去したいプランで乗りきろうかコレ。「強制転移」してもリリーサーの特殊縛りは解けないので、裏返す/場から剥がす方向で。



「リチュア・チェイン」を入れた【ネクロス】も触らせて貰いましたが、5回に1回くらいスカったwので、これまで以上にデッキ内リソースに気を配る必要があります。センジュ・マンジュより優先して送り出すといった配慮も含め。


でもなぁ。墓地の儀式魔法のサーチ効果を使わずに置くと「ラプソディ」のお兄ちゃんに2枚ほど持ってかれるので抵抗がね。あるよね。


トップドローへの対応、「ビュート」の枚数調整も含めて儀式魔法は置きっぱなしにしておくべきなのか。


そこに「リチュアチェイン」まで出てきて正答は何処。