ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【乗せる】

悲哀

今のポケモンはヴァンガードが出てきた頃の遊戯王。妖怪ウォッチという新たな波に襲われ…


そんな《おろかな埋葬》と《虚無空間》についての裁定です。特にシャドール環境でお世話になったペアリング。




f:id:girudoya:20141124212445j:plain



公式データベースより

Question

「虚無空間」が自分フィールド上に表側表示で存在しています。この状況にて自分が「おろかな埋葬」を発動した場合、「虚無空間」の『このカードを破壊する』効果は2回発動しますか?


また、その「虚無空間」に「閃珖竜 スターダスト」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?



Answer

質問の状況の場合、「おろかな埋葬」の効果によってモ ンスター1体が墓地へ送られ、さらに処理が完了した 「おろかな埋葬」のカード自体も墓地へ送られる事になります。したがって、この場合、「虚無空間」の、『デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、 このカードを破壊する』効果はチェーンにて2回発動する事になります。


また、上記の状況にて、その「虚無空間」に「閃珖竜 スターダスト」の効果が適用されているのであれば、 チェーン2の「虚無空間」の効果処理では破壊されませんが、チェーン1の「虚無空間」の効果処理にて破壊される事になります。




■「クリフォート・エイリアス」のバウンスと「虚無空間」の裁定を見ていると、然り気無く掲載されていたものです。自壊の分だけひたすらチェーンを組めるので、「連鎖爆撃」から超バーンなんて決まったら爽快です。