ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【あれれ】

資金の秋

f:id:girudoya:20141108215851j:plain


11月は年末商戦に向けてカードを手放す人が多いらしく、お店でも買い取りが盛んな月だそうです。


在庫の潤いに伴い安く買い取るショップが多いので、ユーザーとしてはこの時期に買い取りを投げるのは考え物です。


ただ、そうは言っても再販ラッシュ&環境変遷の目まぐるしい昨今の遊戯王では、持っておく事ほどリスキーな事もなく…




先月までは、関西のカードショップチェーンを抱える「GOODSTAR」のネット買い取りが異常に高かったので、僕も含めて数十万円お世話になった方も多いかと思います。



実店舗の販売価格よりも高く、一度の注文につき同名5枚まで買い取り可能だったので、サイトの買い取り表に目を通してショップ巡りのついでに注文するだけで、数年分の遊戯王予算は確保できた感じです。速達で送ったとしても、注文回数を稼ぎたくなるような買い取り設定でした。



一番いいなぁと感じたのは、注文時の買い取り価格で固定される点。発送中に再販情報が出たとしても、微塵も査定に影響を与えないのはポイント高かったです。もちろん状態査定はありますが、返送の際も必要最低限のコストで対応して頂けたのは◎



そんな桃源郷も今月に入って意気消沈?復活を期待しましょう。






対比になってしまいますが、トレコロの買い取りサイトであるネクストワンは今一つな出来事があったので、もう利用しません。



レアカード枠のカードを減額査定ではなく、束でいくらのノーマルとして計算。それの再計算を求めると、状態込みでノーマルにしたとの返答。さすがに安いので返送を頼むと、わざわざ800円かかる郵便でお送りしますね?という返信。


それなら買い取りをお願いしますという流れを狙ってのマニュアルでしょう。サイトにも郵便返送の旨は記載があるので、別に悪い事でも何でもありませんが、乗るのもアレなのでメール便をお願いする。



すると、配送事故に対応できないので郵便800円払えという返信。構いませんのでメール便にて…というやり取りを経て、ようやく返送が実現しましたが、不毛なやり取りだったなと思います。



査定も注文時ではなく到着時のレート参照なので、先のサイトと比べるとリスキーです。


あ、でも返送梱包が丁寧だったのは嬉しかったですね。なんか変な話だ。



こんなんあるから、いつも顔を出すお店に置いちゃうんですよね。もう老眼入ってるおじちゃんに状態の自己申告ですわ。POSなんか当然入ってないレジに置いてある帳簿という名の大学ノート。そんなんがいいな。アレなんだろうけど。