ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【カーボネドン】

余生

f:id:girudoya:20141107084035j:plain


「影依融合」を売り抜けて以来、ストレージに潜んでいた【シャドール】


デッキ・手札からドラゴン族を特殊召喚できる「カーボネドン」を「シェキナーガ」の融合素材として迎え、再築してます!



《カーボネドン》
星3/地属性/恐竜族/攻 800/守 600
「カーボネドン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが炎属性モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。 このカードの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ1000アップする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 手札・デッキからレベル7以下のドラゴン族の通常モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。



ほねほね

f:id:girudoya:20141107084207j:plain


f:id:girudoya:20141107083935j:plain



【カーボネドン・シャドール】

ギャラクシーサーペント×2枚
ラブラドライ・ドラゴン
カーボネドン×3枚
レッドアイズ・ダークネス メタルドラゴン
ダーク・アームド・ドラゴン
ライトパルサー・ドラゴン×3枚
エクリプス・ワイバーン
カオスソルジャー開闢の使者
マスマティシャン×3枚
シャドール・ドラゴン
シャドール・リザード×2枚
シャドール・ビースト×2枚
シャドール・ヘッジホッグ×2枚
シャドール・ファルコン

化石調査×3枚
おろかな埋葬
手札抹殺
貪欲な壺
神の写し身との接触×3枚
影依融合×3枚
大嵐

強制脱出装置×3枚
堕ち影の蠢き

エクストラデッキ
エルシャドール・ミドラーシュ
エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・シェキナーガ×2枚
竜魔人クィーンドラグーン
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン
転生竜サンサーラ
幻層の守護者アルマデス
月華竜ブラックローズ
炎魔竜レッドデーモン
閃光竜スターダスト
氷結界の龍トリシューラ
鬼岩城
天穹覇龍ドラゴアセンション




ここが変だよカーボネドン

制限改訂により主力「ミドラーシュ・ネフィリム」が規制され、明確に「シェキナーガ」の出番が増えた【シャドール】



「シェキナーガ」の融合素材となる地属性を探していると「化石調査」対応の「カーボネドン」を発掘。その墓地起動効果により「ドラゴン族の通常モンスター」をデッキ・手札から特殊召喚できます。



例えば「マスマティシャン→カーボネドン→ランク3」等々の道もありますが、ドラゴン族の通常モンスターには3種類のチューナーが在籍しています。

  • ガード・オブ・フレムベル
  • ギャラクシー・サーペント
  • ラブラドライ・ドラゴン




「炎属性レベル1、光属性レベル2、闇属性レベル6」の各種チューナーを「カーボネドン」から供給できます。シンクロ召喚はもちろん、属性を散らす事でシャドールの融合素材としても幅が広がります。「カーボネドン」を墓地に送る「マスマティシャン・おろ埋・デッキ融合」との親和性もグッド。




懸念されるのは「素引きした通常モンスター」。チューナーや融合素材としても使えるので最低限は賄えますが、光/闇属性モンスターならば墓地の「ライトパルサー」を特殊召喚する手札コストになるやんけという発展。もちろん親分である「レダメ」も参戦し、「カーボネドン」から繰り出した各種ドラゴンチューナーを場に呼び戻す仕事をします。




ここまでの流れとしては、「シェキナーガ」の素材となる「カーボネドン」からドラゴン族チューナーを供給。そこからドラゴン族シンクロを展開し、それらを「レダメ・ライトパルサー」により蘇生するという方向です。



レベル5以上の闇属性ドラゴン「ラブラドライ・転生竜サンサーラ・炎魔竜レッドデーモン」は、ライトパルサーの蘇生対象にもなるので、早期にアクセスしておくと◎



「転生竜サンサーラ」は「マスマティシャン→ギャラクシーサーペント」から立ち上げて自爆することで死者蘇生としても使えるので、速攻性もあります。



属性の関係で炎属性の「ガフレ」はカットすることになりましたが、その分「ネフィリム」の融合素材にもなる「ギャラクシーサーペント」を増したので、回転率は落ちる所か上がりました。




2度に渡る規制により必須カードが削がれた分、構築の幅が広がるというのも遊戯王の1つの楽しみなのかなと「カーボネドン」を通して感じた次第であります。より墓地依存になるので、憎いモンスター(堕悪労・怒離修羅)も増える感は拭えませんが、一発芸感はね。素晴らしい。




ちなみに

撮影スペースが余ったので、デッキレシピ右下に横たわるのは「ジャンク・アンカー」の定期講読未開封!



何となく空けずに取って置いたものの…開けるか否か。ストラクが判明次第、プロキシで回してみて「増援・ロードウォリアー」の選択肢として出番があれば姿を見る事になるのかな。



と言ったところで、本日おしまい。またね~