ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【ユニゾンビ】


~ 新カードフェス!~

待ちわび太郎
  • ブリューナク
  • 馬頭鬼
  • 異次元からの埋葬


あれからどれだけの時間が過ぎ去っただろうか。


「ペインペインター」のようなアンデット信仰に水を差す新規ではなく、テーマの動きを補完する1枚に手を合わせたい心持ち。



f:id:girudoya:20141103220402j:plain



「ユニゾンビ」
星3 闇 アンデット族/チューナー 1300/0
「ユニゾンビ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
②:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない。




裏腹

ユルいイラストだけ何とかして欲しかった感はありますが、【ゴーストリック】のように「まるっこいアンデ路線」を進みたいのかも知れません。そっち系は海外規制が多いので、予防線を張ってるのかも?



そんなこんな新カード「ユニゾンビ」を使ったデッキを考えてみました。


もちろん【アンデット】と言えば?


そうあのデッキです。


【スピード・キング☆スカル・フレイム】ではないです。


遥かな遊戯王ライフにおいて1度しか対戦経験のない【スピード・キング☆スカル・フレイム】ではないです。


対戦において気を使う必要のある【スピ…






確定鬼神強化


「ユニゾンビ」→「ワイトプリンス」を手札・デッキから墓地に送る→たっぷり墓地にワイトが貯まる→超打点ワイトキング・龍の鏡ドラゴネクロから攻勢!




【ユニワイト】

ダーク・アームド・ドラゴン
ニゾンビ×3枚
ワイトキング×3枚
ワイトプリンス×3枚
ワイト夫人×3枚
ワイト×3枚
ゾンビ・マスター
馬頭鬼×2枚
ゴブリンゾンビ×3枚

悪夢再び×3枚
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
おろかな埋葬
龍の鏡×3枚
手札抹殺
闇の誘惑
異次元からの埋葬
大嵐

激流葬×3枚
闇の幻影×3枚

エクストラデッキ
旧神ノーデン
アンデット・ウォリアー
空海竜リヴァイエール
ゴーストリック・アルカード
ラヴァルバル・チェイン
冥界龍 ドラゴネクロ×2枚 etc.



オラニ チカラヲ

手札とデッキからアンデット族を墓地に送り込む「ユニゾンビ」


素引きしたワイトをプリンスなり馬頭鬼に置換するキーカードです。ゾンビマスターと違い初動から手札を切れるところが偉いですね。早い段階からプリンスを埋める事で、デッキから更なるワイトを墓地に送り不要トップ率を下げる働きが見込めます。



「ユニゾンビ、ワイトプリンス、ゾンビマスター」は揃って闇属性・守備力0なので「悪夢再び」によるサルベージを共有でき、ゾンマスやユニゾンビの手札コストを補完できる仕様です。



「ユニゾンビ」の効果を使用したターンはアンデット族以外は攻撃不可となりますが、ワイトキングさえいればね。平和。



また「ユニゾンビ」はアンデット初のレベル3チューナーでもあるので、奇数レベルシンクロ。例えば、パワーツール→継承の印/DDR→ワイトキングなんて道も広がります。



そんなこんな、手札の馬頭鬼を有効活用できるだけでも有り難い「ユニゾンビ」登場まで、あと3週間。





次回構想

12月6日 発売「STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-」


「くず鉄の像」
通常罠
「くず鉄の像」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの既に表側表示で 存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは 墓地へ送らず、そのままセットする。
②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「ジャンク」モンス ター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。