ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【栗×衣】

【ネクロス】×【クリフォート】


■【クリフォート】が効果を多用する【ネクロス】に対して導き出した《魔導人形の夜》


「ヴァルキュルス」を止めながらのワンキルは最高としか言えません。


ただ「召喚士のスキル」から持ってきたツールを「マインドクラッシュ」され、発動不可となった「魔導人形の夜」


暗い夜でしたね。すごく。


墓地に送られる「ヴェーラー」と「魔導人形の夜」の共存もできないので、相手からしたら先行ぶっぱの理由付けにもなります。



ツールやサクリフォートに対する《封魔の呪印》も痛打ではありますが、ツール先置きに対して無力なのでムラがある印象。


「封魔の呪印」は『混沌を制す者・EE2』にしか収録されてないので、地味にお値段付いてますね。11月の新パックより強化パーツが判明している【ヴォルカニック】の生ける"貪欲な壷"《炎帝近衛兵》も急騰しています。


炎帝近衛兵は、「闇の誘惑・ロンファ」が来日を果たした遥か昔のエクストラパックにしか収録がないので、お早めに。




【クリフォート】の「オッドアイズ」について


オッドアイズからエンドフェイズに手札が1枚加わる』という点をフューチャーしてみます。脱線もします。



● イイネ

オッドアイズ→ツール

手札があれば「マインドクラッシュ」が発動可能となるので、マイクラの為にカードが使えないという事がなくなる。


マイクラ用の手札は「クリフォート・アーカイブ」で自軍をバウンスしても確保でき、アーカイブのバウンスと「マイクラ・異次元の指名者」も好相性です。裏のモンスターもアーカイブバウンスできるので、氷炎ハンドらしきセットもお戻り頂き攻撃へ。


そんなアーカイブは良しとして、逆にゲノムは伏せない【ネクロス】に対して割りたいカードが無いという立場。「大嵐」さえも危うい。


なんて悩んでるのに【ネクロス】側は、相手が勝手にトリシューラケアで伏せてくれる→大嵐直撃というルートさえあるという。




● コマルネ

オッドアイズ→ツール

手札がある=「トリシューラの影霊衣」を貰う事になってしまうので、手札を全て置いてもケアとならない。


オッドアイズ」のサーチ効果は発動ターン以後も使えるので、とりあえず置いておくという手もありますが、ライフを取られてツール・スキドレの運用に支障を来す事件。


ちなみに【ネクロス】の「ディサイシブ」を使わせる為にクリフォートで攻撃する時は、オッドアイズを置く事で反射ダメージをカットできます。数百ポイントですがツール・スキドレに関わって来るので、計算計算。





■ といった事案が並んでますが、今のところ「オッドアイズ→ツールサーチ→トリシューラに狩られる」という事態が困るので、オッドアイズではなく強欲謙虚に落ち着いてます。ネクロスに1枚で勝てる虚無空間を探せる点も◎


「サクリフォート」が与える戦闘耐性もトリシューラやランク4を止めさえすれば長持ちするので、聖杯をそこまで待ったりもしてます。


「氷炎ハンド」らしき裏を叩く際は、墓地起動を止める「深淵に潜む者」が鉄板ですが、返しに「万華鏡→虹光の宣告者→ユニコール」の虹光も牽制できるので、ちょっとお得な気分に浸れます。




■ 以上、クリフォートとネクロスで対戦してきたの巻でした。借りたり貸したりでミラーマッチも回してましたが、「相乗り」の影響でちょっと変わった点も。


例えば、強欲謙虚で「召喚士のスキル・クリフォートツール・他」を選ぶ時。相手の1伏せが「相乗り」だった場合、召喚士のスキルを選ぶと相手から御礼を言われるので、直接ツールを拾っときましょう。


手札に「召喚士のスキル・クリフォートツール」とあってもツールから発動して「相乗り」を誘うといった細かい遊戯王


むしろ手札に同名カードを重ねてしまうと「マインドクラッシュ」でゲームクラッシュなので、強欲謙虚やサクリフォートのサーチ対象にも気を配る必要性があります。逆にアーカイブのバウンス→マイクラ2枚落としが決まると最高です。



■ ゲームが消耗戦になった時の「ヴァルキュルス」

不要カードをドローに変え、シェル・ディスクを越える攻撃力2900も光ってましたが、普段はクリフォートのペンデュラム補正で攻撃力300変わるので、そうともいかず。時間を計って無かったのでアレですが、ETを踏まえるとバトルスキップ的にバルキュルスの扱いもまた変わってきますね。




そして最期に。書こうか迷いましたが『先行グングニールがツール破壊に狙いを済ましてくる』点について。途中からプロキシでやりましたが、もうご想像の通りです。ツールへの対処は…


一応「スキルドレイン」は儀式魔法にチェーンして表にしておいた方が、グングニール的に安全です。その後の「センジュ召喚→スキドレ発動→グングニールで破壊」といった事態を防げます。



もう大雑把に手札を捨てるグングニールと「虚無空間」が共存するのも頭おかしかった。エンドサイクの動きも可能なので相乗りを割られる、サイド後で氷結界の鏡が気になる時の返し手はグングニールから入って…おーまいごっど。