ギルド屋さん

遊戯王戯遊

《魔法》

てってれー

「センジュゴッド召喚サーチからエンド」
(ヴェーラーあるからネクロスミラーでもトリシューラ平気かな~)


「帝王の烈旋」→「天魔神インヴィシル」



《天魔神インヴィシル》

f:id:girudoya:20141024231802j:plain


《天魔神インヴィシル》
星6/地属性/天使族/攻2200/守1600
このカードは特殊召喚できない。 このカードのアドバンス召喚のためにリリースした モンスターの種族と属性によって、このカードは以下の効果を得る。
●天使族・光属性:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上の魔法カードの効果を無効にする。
●悪魔族・闇属性:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上の罠カードの効果を無効にする。





【魔法とか困るエンジェル】

天魔神インヴィシル×3枚
マジックキャンセラー×3枚
大天使クリスティア×2枚
アーティファクトの皆さん
オネスト×2枚
朱光の宣告者×3枚

天空の宝札×3枚
帝王の烈旋×3枚
クロスソウル×3枚
アーティファクト・ムーブメント×3枚

アーティファクトの神智×3枚
リビングデットの呼び声×3枚 etc.




アドバンス召喚から魔法を封じたい2014初冬。《虹光の宣告者》を素材に加えた《外神ナイアルラ》も"光属性・天使族"なので、クロソ天魔神いやっふー状態となります。(ナイアルラはヴァルキュルスと仲良し)





■ まぁ魔法潰しならショックルーラー出した方が早いやんとなったのでアレです。ただ魔法宣言中でも「ヴァルキュルス」の延命効果により生き延びるので、激流葬を割り切って並べ、モンスター宣言からヴァルキュルスケアで削る事も必要です。



■ トリシューラを止められず採用率の落ちている激流葬。ダークロウの隣にモンスターが出るタイミングで攻め手が限られる【ヒーロー】に撃ち込むと、グッと楽になるカードなので、これはヒーロー側は有り難いかと思いきや…


エクストラメタである『ユニコールの影霊衣・クラウソラスの影霊衣』


こやつらが並ぶと、エクストラデッキは効果無効&戦闘無敵という壁に阻まれます。ヒーローは激流云々よりネクロスのメインギミックに詰みパターンがあるのが…


アブソルートゼロを大切に通す必要があるので、融合は温存したい1枚。


今期の【ヒーロー】は簡易融合を墓地起動のシャドーミストと組み合わせて最強に使えるデッキですが、旧神ノーデンもエクストラモンスター。【影霊衣】の矛先がエクストラデッキに向いている以上、難しいゲーム運びとなります。





■ おまけ。「ヴァルキュルスの影霊衣」によるバトルスキップは、マスク月の書脱出等により攻撃モンスターを退かす事でバトルスキップを回避できます。シャドーミストからマスクチェンジを集めた詰めに是非。



【裁定】

Q:《ヴァルキュルスの影霊衣》の攻撃スキップの効果解決時に攻撃したモンスターがフィールドに存在しなくなったり、守備表示になった場合、バトルフェイズは終了しますか?


A:いいえ、攻撃を無効にする処理ができなかったので、バトルフェイズは 終了しません。





■ 逆にネクロス側は、マスクチェンジできないモンスターにヴァルキュルスを当てればバトルスキップに成功。そのまた逆にヒーロー側は、マスクチェンジできるヒーローを並べて…


ランク4ではラプソディ・ウロボロスによる墓地除外でネクロスを消し、ヴァルキュルス発動不可に追いやる事もできますが、1枚2枚ではブリュ経由を増やされるだけでケアされてしまうので何とも言えず。


その点、自身リリースで墓地除外効果を使える【インフェルノイド】はヴァルキュルスに対して有利に働けるやも知れません。



ファントムオブカオスから《レインボー・ネオス》をコピーするプランも相手の墓地を一掃できるので、ヴァルキュルスケアに一役買ってますね。


レインボーネオスの三大効果のひとつ

●自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る事で、相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。