ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【影霊衣】

完結

f:id:girudoya:20141008025121p:plain


■ 私立学校ネクロス。儀式学部。チンピラ科。


クラウソラスの影霊衣》
星3 水属性 戦士族 ATK/1200 DEF/2300
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。この カードは儀式召喚でしか特殊召喚でき ない。「クラウソラスの影霊衣」の①②の効果 はそれぞれ1ターンに1度しか使用 できない。
①:このカードを手札から捨てて発 動できる。デッキから「影霊衣」魔法・ 罠カード1枚を手札に加える。
②:エクストラ デッキから特殊召喚された、フィール ドのモンスター1体を対象として発動できる。 ターン終了時までそのモンスターの 攻撃力を0にして、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる。



■「クラウソラスの影霊衣」の登場により儀式魔法サーチまで整い、必要な物は全て揃っている印象です。効果無効まで備えているので「オピオン」突破がより簡単に…



・ブリューナク→モンスターサーチ

クラウソラス→儀式魔法サーチ


おまけにブリューナクとクラウソラスのレベルを足してトリシューラなので、墓地の影霊衣を除外して儀式召喚できる「降魔鏡」の使い勝手も格段にアップ。ここまでデザイナーズなデッキも珍しいですね。




何点か意識してみます。


■ ひとまず儀式パーツをサーチできる

・ブリューナク
クラウソラス
・儀式の準備
・増援

これらは確定フル装備で足りると思います。



■ 影霊衣はユニコールからサルベージも効くので、儀式召喚で出す青枠は小数。



■ 1枚で詰みかねない置物系《虚無空間・ライオウ・虚無魔人・結界像・ナチュビ・エクストリオ・マジックキャンセラー・大天使クリスティア・パキケファロ・カイクウ・ジョウゲン・ショックルーラー・ダークロウ・手違い・デッキロック・鉄壁・スキドレ etc.》


制圧カードに対抗できるよう《ハンドモンスター・サイクロン・ブレイクスルースキル》を積み込み。やっと出番が来たかと思いきや《グリザイユの牢獄》も、白枠黒枠を使わない【クリフォート】やミラーマッチを踏まえるとお蔵入りの予感です。


【影霊衣】の「召喚権の行方」も気になる所です。マンジュ・ゲールドグラ・クリバンデットの初動札に割かれるのか、アドバンス召喚も組み込めるのか。【シャドール】水属性融合の性能も《超融合》的に…




【影霊衣】

ヴァルキュルスの影霊衣
グングニールの影霊衣
トリシューラの影霊衣
ブリューナクの影霊衣×3枚
クラウソラスの影霊衣×3枚
ユニコールの影霊衣
影霊衣の術士 シュリット×3枚
影霊衣の大魔道士
アイス・ハンド×3枚
ファイヤー・ハンド×3枚

増援
戦士の生還
サルベージ
貪欲な壷
強欲なウツボ
儀式の準備×3枚
影霊衣の降魔鏡×3枚
影霊衣の万華鏡×3枚
大嵐
サイクロン×3枚

ブレイクスルースキル×3枚

エクストラデッキ
虹光の宣告者 etc.




■《封印の黄金櫃》から《征竜タイダル》→《氷炎の双竜》/《カタストルの影霊衣》サーチなんて芸当も可能です。


手札破壊に弱いイメージのある儀式

・マインドクラッシュ
・強烈なはたき落とし
・水霊術 葵
・墓穴の道連れ
・王家の生贄
・封魔の呪印 etc.



■《クリムゾンブレーダー》で殴ってターンを貰う、《威光魔人》《透破抜き》で効果を封じる、《相乗り》が抑止力として効いたりと対策は幾つでもありますが、新テーマはサーチカードに規制がないので結局上を行きます。通例。



それにしても、ここまで単一パックで揃えるとデザインというよりは来年からの販売戦略について実験要素も含まれているのではと勘繰り。


これまでのように小出し強化路線なのか、影霊衣のような完結型なのか。【シャドール】は出揃う前に規制を余儀無くされてしまったので、テーマは小出しにするより一辺にという判断でしょうか。


そして気になる「おいくらまんえん」…



さらに年末には【聖騎士】プレイマット、【シンクロ】ストラクチャー、【ジャンプフェスタ】まで控えているので、福沢諭吉のターボエンジンに熱が入ってます。