ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【新生コアキメイル】

新規コアキメイル


ついに【コアキメイル】は、モン効果無効、魔法無効、罠無効に続く"召喚無効"を手にする事になります。


若干、コアキメイル専用の召喚反応トラップである「オートマチックレーザー」の肩身が狭くなった気がしますが、無効担当は仲良く1900ラインで揃っていて、テーマとして纏まりを見せているところにも好感が持てます。


光闇を封殺する「コアキメイル・ドラゴ」だけじゃないんだぞってね。そういう志。





■ 11月15日 発売 遊戯王OCG

「THE SECRET OF EVOLUTION」


《コアキメイル・オーバードーズ
星4 地属性 岩石族 1900/1200
このカードのコントローラーは自分エンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩石族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。①:相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に、このカードをリリースして発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。



区分

オーバードーズが無効化する召喚+反転召喚+『特殊召喚した際』というのはチェーンに乗らない特殊召喚なので、死者蘇生等は手が出ませんが、黒枠白枠はキッチリ打ち消します。


ちなみに通常召喚ではなく"召喚"なので、モンスターセットは打ち消せません。



これまで「ウルナイト」から各種無効持ちを揃えても打点という壁を越えられてしまっていたので、そこを塞ぐオーバードーズ登場は良強化です。



オーバードーズも「岩石族」なので、【ジェムナイト】への出張やゴライアス再利用にも期待が持てます。旧神ノーデン→召喚権を使わずにゴライアス→無効コアキをサルベージから再展開の流れも◎




《No. 55 ゴゴゴゴライアス》
エクシーズモンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2400/守1200
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 自分の墓地から岩石族・地属性・レベル4モンスター1体を選択して手札に加える。 「No.55 ゴゴゴゴライアス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分フィールド上の全てのモンスターの守備力は800ポイントアップする。






【コアキメイル】のように半端テーマがあるからこそ販売戦略として事後強化は可能なのに、昨今の完成されたテーマデッキは心配にさえなる。どこをイジルのねん。





【コアキメイル】

召喚僧サモンプリースト
コアキメイル・ウルナイト×3枚
コアキメイル・クルセイダー
コアキメイル・オーバードーズ
コアキメイル・ガーディアン
コアキメイル・ウォール
コアキメイル・サンドマン
魔界発現世行きデスガイド×3枚

炎舞ー天幾×3枚
コアキメイルの金剛核×3枚
コアキメイルの鋼核×3枚
ソウルチャージ
簡易融合×3枚
封印の黄金櫃
強欲で謙虚な壺×3枚
成金ゴブリン×3枚
大嵐
月の書

強制脱出装置×3枚
オートマチック・レーザー×3枚

エクストラデッキ
M.Xセイバー インヴォーカー
空海竜リヴァイエール
No. 55 ゴゴゴゴライアス etc.