ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【ドラグニティの神槍】

続ドラグニティ

回顧録に続き本題の「ファランクス再録」と新カード「ドラグニティの神槍」についての巻。


まず、次期トーナメントパックに「ファランクス再録」という呼び水。


必須枠である「ヴァジュランダ」含むドラグパーツも動きを見せてますが、12月20日発売の《レアリティコレクション》の線が濃厚なので、スルーも濃厚でしょう。



【2014年10月~】

遊戯王OCGショップデュエル

アドバンスド・トーナメントパック 第8弾「トーナメントパック2014 Vol.4」


● ノーマルパラレル
「ドラグニティ-ファランクス」
「邪帝ガイウス」
「アームズ・ホール」

● ノーマル
「BF-極夜のダマスカス」 「ドラグニティナイト-ゲイボルグ」
「儀式の檻」
「デビル・コメディアン」
「ヘイト・バスター」
「幻獣機トークン」
「楔カウンター」



ややイビツな収録内容。

海外なら「ダマスカス→ゼピュロス」、「儀式の檻→儀式の準備」、旬の簡易融合なりゲールドグラ、炎舞テンキといった次弾テーマデッキを作りたくなる「ツボ」を押さえて来ますが、国内は公式サイドが公認=カジュアル、非公認=ガチでやってねという姿勢なので致し方無し。以前「精神操作」を収録した時期のギスギス具合が余程効いてます。



お店の「オリパ作り」もセンスが出ますよね。損得で買わせるのではなく出たカードから構築意欲を沸かせる物、シングルカード購入を促せる組み合わせが然るべきだと思います。


例えば「ヴェルズのバハムート、オピオン」といった組み合わせ。ヴェルズ1枚あっても仕方ないという後感より揃ってるやんという気持ち。「ワイトメア3枚」なんて洒落の効いたオリパだと後日談にも繋がります。店員さんとコミュニケーションがとれると尚更良いですね。




寝ぼけ

《儀式の檻》
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する儀式モンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。 また、自分フィールド上に表側表示で存在する儀式モンスターは効果モンスターの効果の対象にならず、効果モンスターの効果では破壊されない。




ちなみに次期TPに収録され儀式に耐性を与える「儀式の檻」の残念っぷり。【影霊依】を見越しているとしても、すでに対象耐性を与える「トリシューラ」、破壊耐性を与える「グングニール」と揃っている上に「ブリューナク」から各種サーチも効くので、【影霊依】に必要なカードは儀式そのものを封じる「虚無空間」や耐性云々ではない「マクロコスモス・スキドレ」等を封じる類いです。



いやでも【サクリファイス】を保護するカードとしてなら「安全地帯、ガガガシールド」の次くらいには…





【2014年 11月15日 発売】

「THE SECRET OF EVOLUTION」

《ドラグニティの神槍》
装備魔法
「ドラグニティ」モンスターにのみ装備可能。 「ドラグニティの神槍」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターは、攻撃力が装備モンスターのレベル×100アップし、罠カードの効果を受けない。
②:自分メインフェイズにこの効果を発動できる。 デッキからドラゴン族の「ドラグニティ」 チューナー1体を選び、このカードの装備モンスターに装備カード扱いとして装備する。





●《攻撃力アップ》

ドュクスと神槍で「攻撃力2500」

これはもうドラグ殺しであり、環境を支配している「ミドラーシュ」「ダークロウ」二凶に対する答えです。殴ってメイン2に閃光竜・虚無空間を構えろという啓示です。オピオンはレギオンの破壊効果で倒せるので、2500という巧みな数値。




●《罠の効果を受けない》

そして殴る時に攻撃反応を貰わないようにという配慮でしょう。それよりもデモンズチェーンやスキルドレインといった永続トラップの効果もシャットアウトできるので、かの極悪非道トラップ《グラヴィティバインド−超重力の網−》を無視して攻撃することができます。レギオンアキュリス。




●《ドラグチューナー装備》

そして本命であるこちら様。

ファランクス→LV2チューナー確保

・アキュリス→レギオンと汎用破壊

ブランディストック→二回攻撃

・コルセスカ→後続確保



ざっとこの辺りが仕事になりますが、二回攻撃の「コルセスカ」は「ヴァジュランダ」の攻撃力倍加でも足りそうです。


ただ倍加したヴァジュランダとコルセスカの二回攻撃でワンキルという場面ならチャンスがあるでしょうか。ヴァジュランダの倍加トリガーには神槍も使えるので、コルセスカを維持できます。


神槍はドラグ名なのでヴァジュランダの他にも「レギオン」のコストに使えます。おまけにレギオンの破壊効果はターン制限がないので、神槍から引っ張ったアキュリスと合わせて3枚破壊というパフォーマンス。


そして神槍から「ファランクス」をサーチするパターンは、これまでドラグニティが悩まされてきた「ヴェーラー・DDクロウ」への解答にもなっています。


例:ドュクス召喚→墓地のファランクス装備をDDクロウで抜かれる→神槍ファランクス→したり顔


神槍は装備魔法として場に出るので、「ゼピュロス・獣神ヴァルカン・簡易融合ファランクスからの氷結界ドゥローレン」のバウンス対象となりえます。スクラップドラゴンの破壊対象としても◎



そして、これ知らなかったんですが、鳥獣族の「クレーンクレーン」からレベル3のドラゴン族チューナーを蘇生することで「ヴァジュランダ」への道ができるそうです。


攻撃力1000のブラックスピアが「調和の宝札」に対応しているので、そこからクレーンクレーンの流れが自然的。


+墓地にファランクスが無いとレベル8シンクロまで届きませんが、プロキシで回してみます ^^