ギルド屋さん

遊戯王

【ドラグニティ回顧録】


【疾風のドラグニティ】

振り返ってみるの巻。

2009年 7月1日より稼働したデュエルターミナルで登場した【ドラグニティ】


翌年6月にはストラクデビューとテーマとして勝ち馬路線をひた走っていた印象があります。何よりサーチ&墓地作りドラグニティの全てを叶える「竜の渓谷」この1枚に尽きます。



ただ、この時のストラクチャーデッキにはチンパンジーでも必須と分かる「ファランクス未収録」という事件もあり、ファランクスは高レートカードとしての地位を確立。2000円なんて大台も付いていました。


そして《LIMITED EDITION16》よりシンクロの核である「ヴァジュランダ」登場。「竜の渓谷」のサーチ性能を軸に据えたシンクロ連打テーマとしての格付けを手にします。ヴァジュランダも最盛期には3000円を越え、先のファランクスも含め御新規お断りテーマでした。




個人的にヴァジュランダ収録のLE16には投資的な思い出があり、段ボール丸ごとVジャンプを買い込む数百パック笑


同時収録だった《A・ジェネクス・ドゥルダーク》《魔轟神獣ルビィラーダ》が泣かず飛ばすだったので、未開封安定ホクホクでした。


書籍付属の「ガジャルグ」も多少買いましたが、彼の主旨はゼピュロスのサーチ役として1枚挿しで機能するカード。微妙プラスに終わるという懐かしい。ドラグシンクロの素材となる鳥獣族「ゼピュロス」もクロウ編より獲得した強化パーツですね。


途中、ガジャルグは「聖刻龍王アトゥムス」への掛け橋に特殊召喚パーツである「風の精霊ガルーダ」サーチなんて細かな芸までやって来ました。縁の下のなんとやらはガジャルグさんの事です。




テーマとしては長年ドラゴン族強化の恩恵を受け続けてきました。「聖刻龍王アトゥムス・征竜テンペスト…」ドラゴン族というだけで、遊戯王は長期的アドバンテージさえ見込めます。


他にも「レダメ・トレミス」といった一級モンスターの扱いから、「トライデントドラギオン・先史遺産アトランタル」のワンキルまで幅広い戦術を持っていた歴史もあります。


レベル8の「レヴァテイン・Sinスタダ」からランク8まで扱い出した日には驚きましたが、「アキュリス」裁定弱体化には及びません。テキスト不備による不都合は当時から重なっていました。



ストラクチャーが出た時にはターミナル版でドラグニティパーツを揃えていたので、すぐに組みましたね。時系列はあやふやですが、「竜の渓谷」の手札を捨てる効果が好きで「ダンディライオンデブリを入れた+植物」「魔轟神で竜の渓谷を回す」といったデッキを組んでいました。



「超再生能力」も"あんな事"になる前から遊んでいて、【ドラグニティ】に「伝説の白石」を入れたターボ型。


「調和の宝札・トレードイン・手札抹殺・ガジャルグ・DDR」から捨てカウントを稼ぎ出して、超再生スーパードローを繰り広げていました。



そんな竜の渓谷も"あんな事"に巻き込まれたせいで投獄。


その間際でさえ「ヴォルカニックバレット」を渓谷で捨てながら、征竜ブラスターの自己特殊に繋げるというプランさえ取っていたので、テーマ自体が好きなんだと思います。



【ドラグニティ】は「弱点」が多い事でも有名で、竜の渓谷と召喚権での展開に頼り過ぎているせいで「サイクロン・ヴェーラー・増殖するG・召喚反応」といった何気無いカード全てが痛打となり得てしまいます。



墓地利用テーマなので「DDクロウ」は当然として、【甲虫装機】の時代には装備メタである「大成仏」を喰ってました。征竜に持ってかれた渓谷にしろ巻き添え上手なテーマでもあります。「DDクロウ」自体は鳥獣族なのでガジャルグからサーチが効き、ドラグミラーを含め墓地利用デッキに睨みを効かせてきた1枚です。



一度大会で驚いたのは【ドラグニティ】相手のサイドチェンジ。手持ち15枚全てが入る可能性があるという事件w


それはそれでメインのバランスが崩れる+サイドデッキに問題がある事は間違いありませんが、それだけ刺さるカードが多いという事です。渓谷からのドュクスを落とせる「マインドクラッシュ」も悩みました。


そうは言ってもドラグ側も、ドゥクスへのヴェーラー1枚程度ならミスティル上書きからレベル8シンクロまで作れるので、一纏めに弱点とは言い切れません。



「ドラグシンクロ」は"鳥獣族"を縛りとしているので、【BF】【ハーピィ】といった他テーマとも遊んで…新カード「ドラグニティの神槍」を扱う予定が回顧録になってしまった事件。


風属性からの「電光千鳥」、「旧神ノーデン」からファランクスを蘇生して「氷結界のドゥローレン」→渓谷・ミスティル・神槍を再利用なんて楽しみすぎる。


制限カードの渓谷も手札に戻しておけば安泰なので、「獣神ヴァルカン」の用途も増えてますね。海外では「ゴヨウガーディアン」も使えるので、ドゥクスからの選択肢がハッピーなことになってます。